この木、何の木、気になる木



目と目の間に白いものが見える。
それ何ですか?




神社の前で。











近所にニャンコがいた。
ムックが脅かすように近づくがびくともしない。
するとムックも動かなくなった。
朝日を浴びて神々しいニャンコさま。





JU会のウォーキング。
連日の暑さで参加者は少ない。
たった12名。
これから行く場所についてF田リーダーの話を真剣に聞く参加者。
「私が下見にいったときには百合が咲いていました、その百合の名前は吉永小百合石川さゆりじゃありません、うばユリでした。みなさんのことじゃありませんよ」と笑いをとる。




武蔵野線の西国分寺から中央線に乗り、八王子で八高線
ハチ公線というが渋谷から出ているわけじゃない。


ここで20分も待たされた。
目の前を歩く八高線の女車掌さん。
制服が凛凛しい。


北八王子駅で降りる。
参加者は「この駅に下りたの生まれて初めて」という人ばかり。


強い太陽が照っているのでサングラスを着用。
この黒いメガネをかけるとどういうわけか態度がでかくなる。



目的地の小宮公園に到着。
まず迎えてくれたのはお花畑。
手前に百日草、そのつぎはコスモス、一番奥にひまわりが見える。


小休止のあと「出発!」とリーダーの声。
私は遠くの花の写真を撮りたかったので「先に行ってください、すぐ追いかけます」と告げた。
ひまわりなどの花を撮っていてちょっと時間がかかった。


すぐに追いかけたがグループの姿を見失った。
こりゃ大変だ。
八王子の公園で遭難?
広い公園を探し回る。
やっとトイレの前で11人を見つけた。
良かった良かった。




木道を歩く。
高い樹木、さえずる野鳥。
とても八王子とは思えない。


木道の横からバサバサと大きな鳥が飛び立った。
おお!あれはキジだ。



昼食時間に公園のてっぺにある丘に到着。
草原である。
その真ん中にこんもり茂った一本の木。
「この木何の木気になる木〜」にそっくり。
あの「世界不思議発見」のCMで流れている。



全員がこの木の中に入る。
木の幹にコブシと書いてあった。
へえーこれが北国の春で歌われていたコブシ?



リーダーから「ここで全員が集まって昼食を食べよう!」と号令がかかる。
上手い具合に今日の参加者は12名と少ない。
木の根元にシートを敷いて全員がお弁当を広げた。




木の下から外を見る。
この隙間から涼しい風が吹き込んでくる。
ハワイでこの木なんの木のモデルになった木を見たことがあるが、八王子でコブシの木の下で食事をするなんて。


最後は木の前で全員の記念写真。



公園の水飲み場に「Pet Only」という水道があった。
これは嬉しい。
ムックを連れて来たくなった。


ペットに優しい八王子市に拍手。
動物にも配慮する市政は住民にも住みやすいはず。



この近くに北島三郎の邸宅があると言う。
見に行こう、行こう!
でっかい門だ。
「ここでサブちゃんのヒット曲を歌おうか?」とか
「おお、玄関におおきな胡蝶蘭があるぞ」などとウルサイ。



「表札の文字カッコいいわあ」
「へえ、どこが?」
いろいろである。



樹木の下につづく涼しい木道を抜けて八王子の市街地に出る。
暑い暑い!
全員でコンビニに入る。
ほぼ8割の人がガリガリ君ガリガリと噛んだ。
食べ終わった瞬間体温が1度ほど下がったような気がした。



上空をグレーの軍用機が飛んでいた。







南越谷に戻ったのは4時15分前。
4時開店の居酒屋U蔵に行く予定だった。
F田リーダの時間配分最高!


念のためU蔵に電話を入れた。
「20日〜23日までお休みさせていただきます」だと!



じゃあコミニティセンター下にある中華料理屋にしよう。
反省会の参加者は6人。
まずはビールで無事に帰って来れたことに乾杯!