ヤシの木じゃありません



耳にかけているサングラスはママのやつ。



電信柱のところに季節外れの紫陽花が咲いている。
ん?これは「隅田の花火」かな?
とすると今の季節にぴったりだ。






チロパパがW島さんとやってきた。
W島さんの手にはザル。
その中に鳥の雛がいた(写真はピンボケ)。
ムクドリだと言うが雀じゃないの?
神社の掃除をしていたら見つけたそうだ。


私は野鳥の雛を飼ったことはない。


陸橋下で花を咲かせているS井さんは野鳥の雛を飼ったことがあるらしい。
W島さんにS井さんに飼い方を教えてもらったらどうですかと話した。



イチジクを頂く。
旨そう!
ママの絵手紙の画題になりそうだ。






今の我が家の玄関は黄色である。
左は先日大成町でつんできたひまわり。
その右は光触媒フラワー(主成分は酸化チタン)。
風水では玄関は運気を呼び込むところ、だから明るい黄色がいいらしい。




いぬのとこやさんにムックを連れていく。
優しいオネエサンにムックを預ける。
その後はママとイオンレイクタウンで犬の歯磨きチューブを買う。






2時間後ムックを迎えに行く。
すっきりとこんな顔になった。
こんな顔いやだーと言われそうだ。




昼食は毎度おなじみのスパゲッティをつくる。
ここ7年ほど作り方に変化なし。



高校野球を観る。
大阪桐蔭が決勝に勝ち上がった。
やっぱり長身のピッチャー藤浪がいい。
9回に150キロのボールを投げていた。
プロでもやれるだろう。


決勝のもう1チームは青森の光星学院



夕方の散歩は谷古田。
5時半でもまだ暑い。
この時間になるとゾロゾロと人や犬が出て来る。





散歩中のムック。
最初の写真と比べると違うワンコに見える。









夕焼け空。
お寺の屋根、その隣は松の木である。
ヤシの木じゃありませんよ。