犬は素足



朝、5時前に目が覚めてトイレに起きて二度寝した。
次に起きた時はママがムックの散歩から帰って来ていた。
ウォーキングの疲れが2日目に出た?



今日も暑い。
暦では処暑
暑さの収まる日という意味らしい。
それでも依然と猛暑である。
ムックも大理石から頭をおとして寝ている。




ママはバレーボールへ。
熱中症に気をつけて、と送りだした。




ヤマダ電機に行く。
ガラガラである。
売り場面積は大きいが品ぞろえはイマイチ(だと思う)。
私の目的は達成できなかった。


この後ホームセンターのD−2に行く。
夏物処分コーナーにキャップが売っていた。
なんと300円。
そのキャップを手に持ってどうしようかなと迷っているオジサンがいた。
なーんだJUの会のYちゃんだった。
「農園の作業でかぶる帽子にちょうどいいんだが、後ろが網目になっているから冬は被れないなあ」
「Yちゃん、300円だよ!」



家電コーナーで高校野球をやっていた。
大阪桐蔭×光星学院
3回の裏、大阪桐蔭ノーアウト満塁のチャンス。
しかし点数が入らなかった。
心の中では青森の光星学院を応援している。




レジに並んでいる人の中にシャツとズボンがペンキだらけの男性がいた。
当然ペンキ屋さんである。
作業途中で材料が足りなくなったのだろう。
その顔は暑い現場からこの涼しいところに入り一瞬ホッとしている。


この後はベルクに寄る。
ここでは良水オアシスを2ボトル汲む。
そのほかに昼食の材料を買う。
駐輪場に戻ると隣に自転車をとめていたオバチャンと鉢合わせ。
周囲に沢山の自転車があるのに同じタイミングで。
こういうことが多い。
そのオバチャンもD−2の袋を持っていた。


ヤマダ電機(家電ショップ)→D−2(ホームセンター)→ベルク(スーパー)。
この3点セットが500メートル内にあるのだ。
ここに来ればほとんどの用事は足りる。



流通グランドの裏をまわると高枝ばさみをもったオジサンがいた。
この帽子に見覚えがあるぞ。
良く見たらチロパパだった。
高い枝に成っているプルーンを収穫していたのだ。



「見つかったか、しょうがないおすそ分けしよう」と採りたてのプルーンをいただいた。
チロパパは神出鬼没である。




炎天下に犬の散歩している人を見た。
これだけはやめてもらいたい。
犬は決して喜んでませんよ。
犬は素足で暑いアスファルトを歩きます。
飼い主のシャツも汗でびっちょり。





ママがバレーボールから疲れて帰ってきた。
そして昼寝。
その横でムックもお付き合い。






夕方の散歩は熱い舗装道路を避けムックを自転車に乗せて土の公園まで。
トリミングしたムックの全体像はこれ。





途中の水道で水分補給。
周囲を気にしながら私の手から水を飲む。




公園の石畳をのそのそと歩いている虫を発見。
これは蝉の幼虫。
地底から這い上がってきてやっと光を浴びたところ。
さてどの木に登り羽化しようかなあ、といった瞬間だ。
でも地上に出て来たのはちょっと早すぎたようだね。


ビニール袋に入れて我が家の庭に放した。
明日ここで羽化する予定。



漫画みたいな顔をしたムック。
顔を見ているだけで暑そう。






夕食は新物サンマとポテト・ベーコン炒め。