異臭がするんですけど



土手の朝露に濡れたムック。
来週あたりトリミング、お願いします。





しらこばと橋。





横から見るとこうなる。










土手下を歩くママとムック。








ポーチュラカ
塀にぶら下げたプランター





なでしこ朝顔とゴーヤ。
まだ涼しいので元気に見える。





午前中、適当にファイルしていた重要書類をもう一度見直して処分した。
中身をよく読まないでしまい込んだものがどんどんたまる。
この整理が結構時間がかかる。
私しか出来ないことだ。
これもいわゆる終活の一種だろう。


先日ママも使わない台所用品を処分していた。


その後、リカーショップで缶ビールと焼酎を買う。
すると突然の雨。
夕立のように激しい。
どんどん降ってくれ!



マックに飛びこむ。
昼はハンバーガーにしよう。
慣れていないので注文のしかたがスムースにいかない。



買って来たんのはダブルバーガー、クオーター・パウンダーチーズ。
食べる時はこれにレタス、タマネギ、ピクルスをはさむ。
こんな食べ方をするとマックの関係者に怒られるかな?





午後、図書館へ。
途中グランド前のキバナコスモスのところで足がとまる。
蝶がいた。
タテハチョウである。



そのとなりにはクマンバチ。
接写したが両方ともピントがイマイチ。


するとカメラが「拙者(セッシャ)満身創痍で頑張っております、大目に見てくだされ」とつぶやいた。



図書館で返本したあとは例によって週刊誌を読む。
読書席の端っこで読んでいたら前の若い男性が係の女性に「異臭がするんですけど」と訴える。
小声である。


すると係員は館長らしき中年男性を連れて来た。
私は別に強烈な臭いはしないが..私の加齢臭?
うーんと首をかしげる館長。
「だいたい原因はわかるんですけど..」と若い男性。
その男性の足元にはバイクのヘルメットが置いてあった。
受験生だろう。


あれ、受験生の視線の先に70代のオジサンがいるぞ。
彼から3人目に座っているオジサンは見た目はホームレスじゃない。
キャップをかぶり本を手にしている。


あのオジサンが臭いのかも?
アルコールかな?
館長はどうすることも出来ない。
そのまま奥に消えた。


その後はどうなったか分からない。



巨人×広島を観戦。
0−0の緊迫した試合。
8回の裏にチャンスが訪れた。
阿部、高橋の連続ヒット。
ここで村田。


私は村田にいいイメージを持っていない。
先ほどもチャンスに凡退した。
解説の江川さんも「今日の村田は2本ヒットを打ってますが、タイミングが合ってませんね」と言い切った。


その村田がセンターオーバーの2塁打をかっ飛ばしたのだ。
江川さんの解説は外れることが多い。
結果は4−0で巨人が広島を破った。
中日もまた勝った。



ご近所から熊本土産を貰う。
クッキー。
箱にゆるキャラで人気のある「くまモン」が描いてある。






午後からもザーッと雨が降った。
そしてすぐに陽がさした。
今日の夕焼け空。






今日は臨時の休肝日にした。
私の休肝日は月曜日。
でも今週13日(月)の休肝日は娘のところで飲んだ。
来週20日(月)は浦和で飲み会の予定。


旨い酒を飲むためにぴしっと休肝日をとりましょう。