浦和→銀座→門前仲町





今日も5時前に起きる。
そしてムックの散歩。
ママも一緒。
行ったのはしらこばと橋。




ルアーを投げ込んでいる男性がいた。
この男性、魚の反応がないとすぐに場所を移動。
ルアーが沢山入っているケースを小脇に抱えている。
我々は釣り人を横目で見ながら土手下を歩く。




ママは飯田橋方面へお出かけ。
私は本を三冊もって図書館へ。
まだ10時前。
夏休みなので学生が並んでいる。


返却ボックスに本を入れる。



浦和に出る。
パルコは久しぶり。
地下のねんりん家でケーキを買う。



6階のユナイテッド・シネマにあがる。
見晴らしのいいガラス張りの部屋では外を見ながらリラックスしている人たちがいる。
ママとポップコーンを食べている小さな女の子2人。
この格好が可愛い。



お目当ての「ダークナイトライジング」の上映時間を確認したが合わない。
今日は諦めた。


駅前で迷い犬保護施設の建設募金をやっていた。
車椅子の太ったオバサン(50歳半ば)をこちらも太ったオジサンが押している。
オジサンが立ち止まって「お金をあげよう!」と財布を出す。
するとオバサンが「やめて、私こういうの大嫌いなの」と制止した。
オバチャンの背中の入れ墨が目をひいた。



コルソの向こうにある「日高屋」に行き昼食を食べる。
頼んだのはカタヤキソバ。
生ビールをちびりちびり飲んでカタヤキソバをつまむ。
私はアルコールに合わせてつまみを食べるタイプ。
つまりビールを飲み終えたと同時につまみも食べ終えている。




高崎線で上野まで。
山手線に乗り換え有楽町。
久しぶりに銀座を歩く。
ここが4丁目。



ソニービルの展示場では沖縄の美ら海水族館
ソニービルの中を5階まで上る。
平井ケンのコンサートビデオや水族館の3D画像などがあった。
ここで1時間。



三越に行く。
入り口にビッグなライオンの像。
着飾った有閑マダムらと一緒にデパートの中を歩く。
何しろ時間がある。



三越を出ると懐かしい三原橋へ。
昭和55,6年頃よくここに来た。
三原橋地下道で映画を見たり飲んだりした。
今も映画館がある。
今はシネパトスと言う。
4,5人のマニアが看板を見ていた。



シネパトスから路地を歩くとやきとり「武ちゃん」の前を通る。
顔見知りの板さんがいたので「どうも!」と手をあげた。
すると「おお!」とニコリと笑う。




銀座線から東西線に乗り換えて門前仲町へ。
境内のベンチに座り半そでシャツを脱ぐ。
ランニングシャツになって汗を拭く。


富岡八幡の祭りは8月12日。
沢山の神輿がでるそうだ。
時間があったら見てみたい。


門前仲町で山歩き会のメンバーが19人も集まった。
今日は屋形船で暑気払い。
リーダーに言われて私がお金を集める。
船宿のバスが迎えに来た。




最大80人乗りの屋形船に19人。
これは贅沢である。








料理は刺身、牛肉とサラダ、天ぷら。








外の景色が美しい。
レインボーブリッジに夕焼け。









船外に出る。
屋根にのぼり全員で記念写真。
そのあと写真を撮ったらツルツル頭が映った。





これはフジテレビの社屋。





船の中に戻るとちょっとしたカラオケタイム。
最初に歌ったのはE藤さん。
さすがである。



次は私。



3番目にはK井さんのお嬢さん。
酔っぱらいのオヤジの後に若い女性。
歌っていただきとても有難かった。
K井さんが「娘の歌、初めて聞くよ」と喜んでいた。









そして山男たちの屋形船での暑気払いは時間通り終わった。