オーバーパス




遠くに土佐犬が見えた。
そばに行く。
この写真だといかに大きいかわかる。


何回も会っているが、若くて奇麗な大型犬である。
いつものムックは大きなワンコには向かっていくのにこの土佐犬は平気である。
いわゆる木鶏のようだ。



庭からベニオクラを収穫。
大きくなったなあ。
ママは定期検査があるので朝食抜き。
だから今日の朝食は私一人。



オクラ、ナス、ナガネギ、オオバを刻んでダシをつくる。
あとはワカメの味噌汁。
暖かいご飯にダシをかけてサラサラ。




ママをクリニックまで車で送る。
検査が終わるまで外を散歩。
用水のそばに咲いている花を撮る。
千日紅(センニチコウ)、ルコウソウ、ミニヒマワリ。









2階の箪笥の上でほこりを被っていたキーボードを出す。
カシオの小型楽器。
おもちゃみたいだ。
2時間ほど適当に遊んだ(すぐ飽きる)。
近所に迷惑だったかも?





夕方の散歩。
5時過ぎて陽が傾かないとムックを外に出せない。
まず神社の境内。
蝉が地面に落ちている。
これが野鳥のいい餌になる。





次は陸橋下へ。
三者が見ると同じような写真だ。








陸橋の上にのぼり夕陽をながめる。








この陸橋の名前は相生陸橋。
いつもお世話になっている。
英語にするとアイオイ オーバー パス。
陸橋をオーバーパスと言うのをはじめて知った。
越えて通りすぎる...なるほど。




アイオイ陸橋をおりると花が咲いていた。
これはタチ アイオイ、違うタチアオイ


本来は梅雨の頃に咲く花である。
一度咲き終わってからまた咲いているのだ。









今日の締めの写真はご近所の可愛い赤ちゃん!
高貴な方のお顔に見える。
この子のためにも将来に向けてしっかりした青写真をつくっておかなくてはならない。


それが今の我々の役目。