この時期の雨はありがたい



この毛むくじゃらも朝で終わり。
9時にトリムのお迎えが来るのだ。

こちらには老人をお迎えする車が来ている。
老人養護施設の車。
デイケアである。
最近はこの種類の車とよく出会う。
周辺に老人を対象にした施設が増えている。




朝食は焼きもちを醤油につけて海苔を巻いて食べる。
デザートはイチゴ。


先ほども書いたがムックのトリミングの日。
トリムのオニイサンが迎えに来てくれた。
ムックが家の中にいなくなるとぽっかりと穴があいたようになる。
常にムックはどこにいるのかを意識して生活しているからだ。私は必ずペットロス症候群になるだろう。
長生きしてもらいたい。




TBS王様のブランチに今人気のディーン・フジオカが出ていた。じっくりと見るのは初めてだ。
確かに醤油顔のいい男。
朝ドラ「あさが来た」でブレークしたらしい。
見方によってはハーフのような顔にも見える、だがちゃんとした日本人。
香港でデビューして台湾の映画に出ているとか。



駅前の「ちよだ鮨」に行く。
昼時だったので店頭には人が並んでいる。




雨が降って来た。
我が家のゴーヤ棚に張ってある竿に雨露。
見えるかな?
今インフルエンザが流行っている。
この時期の雨はありがたい。



12時ちょっと前にトリムさんがトリミングが終わったムックを届けてくれた。
安心した。
ムック、ちょっとベロが長くなったんじゃないの?


トリムさんから美容室新築祝いとして記念品をいただく。
何にも差し上げてませんのにすみません。

中身は「味三昧」という蕎麦。
蕎麦好きとしては嬉しい!



昼食はちよだ鮨の握り寿司と鉄火巻き。
油揚げとほうれん草の味噌汁をつくる。


外は雨。
午後は家の中に篭る。
録画したテレ東「家、ついて行ってイイですか」を観る。
相変わらず面白い。
昨年のテレビエンターテインメント部門で最優秀賞をもらっている。

MCは矢作とビビル大木。
駅で最終電車を逃がした人に(ほとんどが酔っ払い)タクシー代金を支払うから家についていっていいですか?というところから始まる。


その人の家に行くと様々な人生が垣間見られる。
つられて涙をすることも多くある。


今回は茨城県荒川沖の釣り道具経営者の家に行く。
奥様は漫画家で現在胃がんで入院中。
旦那が初めて入る妻の仕事部屋、、死を覚悟しての写真やコメントの数々。
うーん泣けるなあ。
「家、ついて行ってイイですか」は今晩11:55にもやる。起きていられないので録画だな。




雨の中ムックを抱いて陸橋下まで。
ほんの5分くらいの距離だが腕が痛くなる。
赤ちゃんを抱く母親のことを思う。
ムックのために筋トレしなくてはならない。