家では駄目。



散歩の途中でママに抱かれるヨークちゃん。


チビタくんに会う。
ここんとこよく遭遇するのだ。



午前8時40分、登龍湯の前を通ると煙突から薄い煙が出ている。もう風呂釜が活動している!

自動販売機で天然水を買う。
110円。

9時からラージボールクラブ。
参加者は8名。
体を動かしていると相変わらず喉に痰がたまる(まだ本調子じゃない)。
休憩を利用してトイレで出す。



みんなより1時間早く早退。
居酒屋Mのマスターが店の前で車から仕入れたものを運んでいた。これから午後は仕込みである。


駅前の東武ストアへ。

牛乳、ズッキーニ、蒸しホタテを買う。
それと衝動買いしたのは菜の花の茎。

ホンダカーズの前に二宮金次郎
この寒い中じっと立っている。
でもマフラーをしているのでちょっとホッと(hot)した。

蒲生公民館(パコム)では公民館文化祭を開催している。
副題は「もうひとつの夢にあえる広場」。
時間があったら午後にのぞいても見よう。

登戸神社の社務所前に自転車と車。
入り口に店屋物の空になった容器がある。
それから判断すると社務所の中には8名くらいいるかな?



私はすぐに昼食をつくる。
お得意のスパゲッティ。
今日は娘が来ているので力こぶ。
しかし出来は良くなかった。
スパゲッティの湯切りがよくないので味が水っぽかった。
反省。



ヨークちゃんの体重を計ったら3.4キロ。
スリムである。
そこでムックが着れなくなった洋服をお下がり(ムックは3.8キロ)。
似合うよ!



BSフジで「社長学ABC」をやっていた。
森繁久弥のヒットシリーズである。
左から森繁、小林桂樹小沢昭一


しまったパコムで文化祭を見に行く時間がなくなった。



夕方の散歩も近場。

ヨークとムックをママと別々に。
歩くスピードが違うので一人ではとても無理。



居酒屋Mへ行く。
カウンターはいっぱいだったのでテーブル席。
お通しはポテサラとブリ。




やきとんはカシラ、タンこれは辛味噌でたべる。そしてタレでてっぽう。



目の上のTVではミュージックフェア
おや珍しい工藤静香が出ていた。
先日のSMAP解散騒動では旦那のキムタクに「恩になったジャニーズを出ちゃだめ!」と強くアドバイスしたらしい。


こ上がりの座敷には70を越えたくらいの男性が4人。
話題は病気のこと。
その中の一人は胃癌で胃の摘出手術をして1年。
もうアルコールを飲んでいる。



飲み物を焼酎お湯割りにして白子ポン酢を食べる。
この旨い白子ポン酢は痛風がある私には家では食べられない。


カウンター右には89歳になるA元さんが息子さんと一緒。毎週土曜日に様子を見に来ているようだ。
ママさんが息子さんと同居すればいいじゃない、と言うと嫁と折り合いが悪いとのこと。
かき揚げをおみやにしてもって帰った。


カウンター左隅には踊りが得意のサッチャンが旦那と来ていた。お二人とも食欲旺盛でお元気。



店からの差し入れはこのオレンジ。
口の中がさっぱり。
1月に来たときに忘れたこの店のオリジナル年賀タオルを頂いて「ごちそうさま!」と外に出る。