殺す菌




武蔵野線


親指の爪がひび割れた。
用心のためにコロスキンで固める。
殺す菌。
すごいネーミングだな。
ロシア人にこんな名前がある。



9時半に家を出て東京へ。
いつもの通りナビ席はムック。

太陽が眩しい!


予定通り1時間半で市ヶ谷に到着。
右のレーダータワーは防衛省
北朝鮮からのミサイルに備えてパック3が配備されている?



マンションからヨークちゃんをつれて外に出る。



娘のマンションにいた時間は30分。
三井リパークで400円を支払う。



家に戻ると昼は夫婦娘の3人で近くのらーめん店へ。
先週来たときには満員で食べられなかった。
今日も込んでいたが上手い具合にテーブル席に座れた。
まず冷えたグラスでビールを飲む。

餃子。


これがメインの醤油ラーメン。
決め手は煮干し味のきいたこくのあるスープ。




NHKプレミアムで「イギリス ガーデニング王国の熱い夏」を観る。個人の庭を審査して合格するとイエローブックに掲載して一般に開放しているのだ。
日本の観光地でも個人の庭を一般に開放することがある。
「猫のしっぽカエルの足」のベニシアさんもイギリス出身だった。


夕方の散歩はママと二人の息子を散歩に連れて行く。

ヨーク。

ムック。




チビタくんとママに会う。
ムックとチビタくんは例によって立ち上がって相撲。
ヨークはびっくり。