ちゃんと子が一緒に




バス通りでハザードをつけて止まっている車がある。
よく見たらワイパーが動いている。
フロントガラスの霜をとっていたのだ。
立春といえども寒い。



トミちゃんの飼育ケースのもらい手が見つかった。
来週の燃えないゴミの日にばらして出すつもりだった。
良かった良かった。



ママはバレーボール。
ムックと日当たりのいいソファでゆっくり。

図書館で借りた本の返却日が迫っている。
読み残しの本を読み始めた。

あっそうだ!
昨日買ったシャツの袋に50円玉を入れたままだった。
レジでレシートとお釣りの50円を手渡されたのでそのままビニール袋に入れてしまった。


南部図書室へ。
ダイエーの6階である。
3冊返却。
沢木耕太郎のエッセーが面白かったのでまた別の旅行記を借りた。



サンシティの大ホールでは「越谷市名誉市民称号贈呈式」なるものが行われるようだ。
調べたらノーベル賞の梶田さんが受賞して講演するようだ。


私は登戸神社境内を何十年もボランティアで掃除をしてくれたU野さんにも市民功労賞を差し上げたい。
そのU野さんは昨年お亡くなりになっている。今はU野さんのお隣のW島さんが境内掃除を継いでくれている。

今日の昼食はダイエーで買ったちゃんこ鍋一人用。
税込みで429円とお安い。
写真を忘れたのでレシートをアップ。
そうそう、昨日TVでちゃんこ鍋の由来をはじめて知った。相撲部屋の親方(ちゃん)と弟子(子)が一緒に食べるからちゃんこ鍋と言うらしい。
今頃知ったの?と言われるかな(以前聞いたかも知れないが忘れていた)。



TVをつけてこの画面を見て驚いた。
徹子の部屋大橋巨泉さんと永六輔さんが出演したのだ。
癌を何回も手術をして痩せた巨泉さんとパーキンソン病で車椅子の永六輔さん。
最後の大物タレント。
外見は確かに変貌したが、これは着物のようなもの、中身は昔のまま。
よくぞTVに出た。
拍手である。


午後はソファに横になって本を読む。
するとムックが私の横に入り込んで来た。
邪魔ではない。



散歩はいつもの谷古田。

チャーリーくんもやってきた。


用水沿いの広場で母親と自転車の練習をしている幼児。
補助車がとれるのはいつになるかな?


用水の中に小さな白鷺。



用水の向こう側に「十割そば じろう」がある。
以前はハンバーグ店だった。
通好みの蕎麦屋らしい。
今度味見に行ってみたいものだ。



ムックを自転車の前かごに入れて帰る。



夕日が見たくなって陸橋にのぼる。
富士山は見えなかったが真っ赤な太陽が線路の向こうに沈むところ。

ズームする。
この太陽を見ている人が4人もいた。