まるで御神輿のかけごえ



昨日の朝よりちょっと暖かいかな?




NHKプレミアムで新日本風土記を観る。
今回は知床。
ヒグマの親子が漁師のいる浜辺までおりてくる。


ビート農家の主人が「今までの経験から雪が積もったほど作柄がいい」と話す。
冬は冬らしく厳しい寒さが暖かい春につながるのだ。



不倫疑惑で宮崎衆議院議員の釈明記者会見が始まった。
各局は同じ画面。
悩んだ末に辞任するとの決断。
本人はてんぱっていて何回もフーっと息をはいていた。
もうこれ以上はいじめるのはやめよう。



昼食は蕎麦をゆでる。
何分だっけ?と確認するために眼鏡をかける。
老人にとって説明の文字が小さいのだ。
よって老眼鏡はキッチンの必需品。

左にあるのはサツマイモとナスの天ぷら。
食べるときは蕎麦の上に焼き海苔をパラパラ。



午後からは卓球。
途中、とあるお宅に白梅。

こちらの駐車場の広場に大きな紅梅の木がある。
失礼して駐車場の中へ。
見逃すわけにはいかないのだ。
パチリ。

卓球の参加者は16名。
圧倒的に女性陣が多い。


W部さんとA井さんが激しいラリーの交換。
お互いに打つ瞬間にヨイショ!ヨイショ!と言いながら。
するとW部さんが「まるで御神輿のようね!」と言ったから大笑い。



4時からの反省会、参加者は少なくて5人。
ぎょうざの満州へ。
今日は河岸を変えて軽く飲みましょう!
珍しく全員が瓶ビール。

当然メインは餃子。
このほか野菜炒め、ホイコーロ。

ビールの後は温めた紹興酒
ほんとうに軽く終わった。
割り勘でおひとり1,060円。



蒲生商店街を帰る。
5時半、Y薬局に沢山の人がいた。
花粉症かな?

炭火焼き「いなげや」で焼きトンを4串買って帰る。