スシスシ詐欺にご注意




チビタくんと会う。
寒いねえ。

陸橋下ではハナちゃん。
ハナママさんに柔らかいオヤツをいただく。



今日は2月最後の日。
早いなあ。
2月は逃げると言われている。


しかし今年は閏年だから29日まである。
一日得をしたのか損をしたのか?
グーグルの画面では28日と1日のウサギが寝ていてその真ん中に29日ウサギがぴょーんと入る。


4年前の閏年の2月29日は何をしていたんだろう、とブログを読み返す。(2012年)
雪が降っていた。
その中を国会議事堂まで行っていた。
写真は雪に煙る議事堂。
議員秘書の方に議事堂内を案内していただいた。

4年前のムックを見てみよう。
舌を出していないし毛色も赤っぽい。



昨日浅草の「まるごとにっぽん」で買ったわらびもちを食べる。

wowowでアカデミー賞のライブを観た。
デカプリオ様が主演男優賞を獲得したらしい。

舞台にあがったレディガガ様も存在感がある。



ママは美容室に行ったので昼食は一人でラーメン。
午後からカラオケがあるので帰ってくるまで待てなかった。



今日の参加者は8名(男5,女3)と少な目。
始まる前にF田リーダーから「注意してもらいたいことがあります」とお話。


先週蒲生公民館で行われた自遊楽園で白衣を着た寿司職人らしき人が入ってきて「注文を受けた折り寿司が手違いで余ってしまったので食べませんか?」と言う。


「980円のところ500円にするから」と頼み込んだ。そこで数人の会員が昼前だし買おうと協力。いざ食べようと折りを開けたら握り寿司ではなくかっぱ巻きやかんぴょう巻きの安物ばかり。鉄火巻きにいたっては変色していた。

会員の中には男性が着ていた白衣の電話番号を記憶していた人がいたので、すぐに電話したものの不通。


F田リーダーの話が終わると今度は私が「実は2年前に川柳公民館でうちの女房が同じ詐欺にあってます」と報告。
ママによると「うちの馬鹿息子が電話での注文を3個のところ30個と聞き違いして折り詰めが大量に余った、半額で処分したい」と頼み込まれたそうだ。
これをスシスシ詐欺と言うらしい。
まだやっているんだ。



「この程度の詐欺で良かったお互いに注意しましょう」と笑い話で終わる。

その後はカラオケ。


Mゆきさんがスタジオに来る途中でつまずいて足を痛めた。ソファに座るなりH井さんが用意したビニールに入れた氷で冷やす。若く見えても年寄りである。
Mゆきさんは4曲を歌ってから帰りに医者に寄るといいながら早退した。


写真の女性歌手は越谷出身。
応援してと言われたが名前を忘れた。


今日は人数が少なかったから6曲も歌えた。
ソフトドリンクのみ放題で864円。
来月もよろしく。



5時、蒲生教習所裏を走る。
月曜日は休みかな?



舌が出っぱなしです。


月曜日なので私もアルコールを休みにします。