職人技



深夜3時過ぎにトイレに起きた。
眠れないので1時間ばかり「ラジオ深夜便」を聞く。
森田公一特集だった。
「あの鐘をならすのはあなた」「ハートのエースが出てこない」そして私が十八番にしている「時代遅れ」などが流れた。


7時を過ぎてムックの散歩。
もう小学生の集団登校の時間である。

武蔵野線に面した枯れ草広場。
秋にはセイダカアワダチソウが群生していた。
ムックはここでひっつき虫を体につけてしまう。



おやこんなところに「のほほん堂」の看板がある。
いつの間にできたんだろう?


家の前まで戻ってくると左の紅梅から小さな鳥が右の寒椿につーっと直線で飛んでいった。
とても写真では撮れない。
メジロかな?


ママから「タオルを掛けるポールが長すぎるので5センチほどカットして」との注文が入る。
「へい承知しやした!」と工具入れから金ノコを出して職人技で切り落とした。

録画した情熱大陸を観る。
おっとここにも職人がいた。
67歳の和菓子職人の水上力さん。

まさに芸術作品である。
和菓子作り裏舞台はすごく体力が必要だと言うことがわかる。特にわらび餅は銅製のボールに熱くなった粉を入れてぺったんぺったんとかき回す。
名人は「和菓子作りは格闘技です」とおっしゃる。



一週間分の「ムックへの異常な愛」を読み直して出来事を簡単にメモしファイル。毎度のことだ。



ママは歯医者さんへ。
ムックは椅子の上で赤子のように眠っている。
私はPC机の前で麻雀ゲームに興じている。
相変わらず勝てません。


ママが帰って来たので昼食。
昨晩のすき焼きにタマネギをくわえて溶き玉子を落としですき焼き丼にした。と言うよりこれは牛丼だな。



奈良のO田さんから写真の便りが届く。
冬の風物詩奈良公園の鹿寄せである。
いつも季節を感じるお便りをいただく。
ありがとうございます。


桂文枝(72)が不倫報道で記者会見。
お相手は38歳の演歌歌手。
20年も前のことだ。
芸の肥やしになった?
今頃こんな話が出たということは女性に何かがあったんだろう。
でもそんな昔のことで騒ぎすぎだと思う。



夕方の散歩。
寒くなった。
シラスちゃんちの前に生きのいいシクラメン

武蔵野線の近くに釣り人。
とても寒そうだ。



用水にトサカの赤い水鳥バンがいた。
先日ウォーキングで行った石神井公園にも泳いでいた。
その時同じように黒い水鳥でトサカが白いのがいた。
立派なカメラをもったオジサンに「あの鳥はなんて言う名前ですか?」と聞いたら「ああ、あれはオオバンです」と教えてくれたなあ。



帰りは住宅地の中を通る。
このお宅に沈丁花が咲き出した。
昔我が家にもあった。


今日は休肝日。
夜が長い。