高血圧?




神社の中を通るとW島さんが境内を掃除をしていた。
W島さん「今朝は寒いからウグイスは来ないわ」
私「もう鳴いていますか?」
W島さん「ちょっと前に飛んできて鳴いたわよ、まだ上手じゃないけど」

K子さんの前にグレーのネコちゃん。
風格がある。



ブログをプリントしていたらインクが切れた。
でも大丈夫、しっかり揃えてある。




朝から格闘技を観る。

牛乳バナナを食べながら..。



娘のお義母さんがやってきてミモザを持ってきてくれた。
ママが玄関に飾る。
訪問者がドアを開けるとこの黄色の花がお出迎え。
春である。


ママ、ムックとD2で買い物。
今日はディスカウント日。

トイレペーパーとテッシュボックスを買う。



この後はスーパーバリューへ。
ママが先に出て買い物。
ムックは私と車の中。

車載TVに松方弘樹(73)の顔写真が出た。
まさか?と思ったら「脳腫瘍で長期休養」と言う。
マグロ釣りで有名な元気な俳優だったが..。


ムックを車の中において外に出る。
ホームセンター館に入るとペットショップに。
ガラスの向こうにマルチーズ・ヨークシャテリアのワンコがいた。いやあこの妖精のような可愛さに釘付け。


昨年の10月生まれ。
値段は16万円。



家に帰ると買ってきた食料を冷蔵庫に収納するママが大忙し。
それが終わると私の出番。
昼食である。
今日は煮込みうどん。



越谷市老人福祉センター「ひのき荘」に出かける。
自転車で行くつもりだったが寒いので車にした。


受付で使用証を新しくした。


今日は見学である。
碁の部屋はほぼ満員だった。
部屋を覗いていたら真ん前にある健康相談室の女性(私と同じくらいの年齢)に声をかけられた。
「血圧を計っていきませんか?」と。


「血圧は心配ありませんが、せっかくなので計って下さい」とお願いした。

ここで事件が発生した。
私が自信を持っていた血圧がすごい数字になっていた。
上が160で下が70。
こりゃあ高すぎだ。
高血圧。


家に戻ってママに報告。
ママが「これはちょっと高いわね。獨協大病院に自由に計れる血圧測定器があるからもう一度やってみたら」と言う。
そこで自転車に乗り換えて獨協大病院へ。

午後3時過ぎなので空いていた。

2階の隅に血圧測定器があった。
右腕をまくって測定器の筒の中に入れる。
ひのき荘の健康相談室ではシャツの上からゴムを巻いた。

出た記録がこれだ。
140ー76。
それでも普段よりちょっと高めかな?
まあこれくらいならいいか。



夕方の散歩。
武蔵野線沿いを歩く。
どうしても土手上に走る列車を撮ってしまう。

チビタくんと会う。
チビタくんとは親子ほど年が離れているが仲良しである。



トワちゃんちの前に枯れ草などのビニール袋。
いつも陸橋下の手入れをしていただいてありがとうございます。ムックともども四季折々の花を楽しませていただいております。