湯屋処まつばら



ほかほか毛布の上で。

朝起きて外に出たらうっすらと雪が積もっている。
武蔵野線の土手。

枯れ草空き地にも。

陸橋下。

お隣の梅にも雪が。



ママはバレーボール。
フロントグラスにお風呂の残り湯をバケツで三杯ぶっかける。



先日奈良公園の鹿寄せ写真を送ってくれたO田さんにハガキを出す。図柄はママのでこぽん絵手紙。



10時に支度をして家を出る。
ムックがその気配を察してイスの上に乗る。
「行って来るから留守番してね」とオヤツをあげる。
ムックの口の中にはオヤツが入っている。
少ない歯で噛んでいる。

サンシティ前で中年女性に「市役所の出張所はどこにありますか?」と訊かれた。ブルーの看板を指さして「こっちですよ」と教えた。道を聞かれることが多い。

日比谷線に乗る。 
行くさきは松原団地駅
ちょっと早すぎたので時間調整で新田で降りた。

駅舎の中に書店がある。
2015年のベストセラー1位は下重暁子「家族という病」だそうだ。ぺらぺらと立ち読みした。
読みやすい。
さすが20年以上エッセィ教室をやっている方だ。



松原団地駅でY田さんK津さんの先輩2人と会う。
この場所を指定したのはY田先輩。
「いやあ、言うのを忘れたが今日は風呂屋にいくんだよ、あなたのタオルは持ってきたよ」とおっしゃる。
行ったのは「湯屋処まつばら」。
まだ昼前だ。
けっこう客はいる。


ジェット風呂、露天風呂、サウナと入る。
体重を計る。
64.1キロ。
ちょっと減ったなあ。
自分の裸体は見たくない。



ロッカーに忘れ物はないか確認して外に出る。
何しろ忘れ物が多い。
常にチェック。



食事どころがある。
ただしメニューは健康ランドのように豪華じゃない。
TVの前にゴロゴロ寝ている人が4,5人。
ちゃんと休憩処と張り紙があった。
徹夜麻雀や一番中飲みっぱなしの若者にはありがたい場所だ。



自動販売機でアルコールとつまみをのチケットを買う。
厨房にはオバチャンが3人。
一人2皿で6皿をテーブルに並べる。
飲んだのは当然ビール。



懐かしい話題で2時間半。
30年から40年前の人の名前はよく覚えている。
脳が活性化した。
生ビール2杯のあとは生レモンしぼり杯でしめた。



新越谷駅に戻ったのはまだ3時前。
雪で驚いた朝だったがこの時間は青空である。




ムックの散歩は谷古田。

葛西用水にはカモ。

今日のチャーリーくんはママさんと一緒。

ロミーちゃんもパパママと一緒だった。


前方にゆったりと踊っている女性がいる。
後ろ向きだが優雅な動き。
太極拳である。