ハバカリながら




朝の散歩、寒い神社の中を通る。



とあるお宅の塀から紅梅が顔を出していた。
まだ咲き始め。
子供のころ紅梅キャラメルというのがあった。
箱の中に野球選手のカードが入っていたように思う。



UFCの格闘技を観る。
いつも逆転KOを期待して観ている。
ヘビー級で判定となるとガッカリ。


外出しているママから用事に時間がかかり昼までに帰れないので先に食べてという電話が入る。
チャーシューが冷蔵庫にあるからラーメンでも作ったらとのヒント。



そこで先日「のどごし生」をケース買したときにオマケでついてきた「日清 ラ王」を食べることにした。



これが大当たり。
宣伝文句「まるで生めん」そのままでツルツル。
うまーい!
勿論ママが作ったチャーシューも旨かった(この点をはっきり書いておく)。


昼食を終えると日向ぼっこタイム。
熟睡のムック。
この写真、どうなっているのか他人様にはわからんだろうなあ。

録画した洋画「狼たちの午後」を観る。
40年前にアカデミー賞脚本賞を獲得。
よくある銀行強盗を題材にた作品。


主演は若きアルパチーノ。
無計画で押し入ったお人好しの銀行強盗。


銀行強盗で立て籠もりというとすぐに思い出すのが三菱銀行を一人で襲った梅川のことだ(映画にもなった)。
最近読んだ本で梅川と付き合った女が、山口組の田岡組長を殺した鳴海とも関係があったと知った。これは驚きだった。


娘から借りた本(婿殿が買った)を読む。
これが面白い。
トイレにしゃがむときも手にして読んだ。
本の題は「憚り(ハバカリ)ながら」。
暴力団組長から僧侶になった男の手記である。



夕方の散歩は例によって谷古田。
寒いねえ。

自転車の前かご。



夜ビールを飲んだ後に「たべっ子どうぶつ」をつまみにして焼酎お湯割りをもう一杯。