女性は痛みに強い




朝の散歩でチョコちゃんと挨拶。



東京に出かけるママを駅まで送る。
ナビゲーター席にムックが座る。


ブログを読んでくれているAさんから電話があった。
昨日蒲生商店街のセブンイレブンが閉店になったと記事にしたが「あれはリニューアルのための一時休業です」と教えてもらう。知りませんでした、訂正してお詫びします。




一週間分のブログをファイル。
あれからもう一週間もたつんだ!と思いながら読む。
今日から2月になった。


ラスト、コーション」を観る。
太平洋戦争直前で上海、香港は日本軍の統治下にある。
そこを舞台にした愛国劇団出身の女子学生の話。
抗日組織を弾圧する中国人トップの暗殺をもくろむ工作員になる。
かなり激しいベッドシーンがあるためベネチア映画祭金獅子賞を得ているが成人指定映画。


その中で裕福な中国人妻たちが時間つぶしに遊ぶ麻雀のシーンある。牌を並べるのに日本みたいに2階建てにしないで2列の平屋建て。



昼は昨晩の残りのカツとタマネギをそばつゆで煮て玉子をおとす。

カツ煮どんぶりの出来上がり!



youtubeで麻雀ゲームを観る。



そのあとはUFC。



ママが帰ってきた。
用事の後に飯田橋の東京大神宮に寄ったらすごい行列だったと言う。平日なのに。確か縁結びの神様だ。
写真はママの写メ。



夕方の散歩。
シラスちゃんとロンちゃんと会う。
まだ子供のシラスちゃんが遊びたくて家中がめちゃくちゃになってママさんが困っているらしい。


武蔵野線を機関車が走る。

谷古田。
昨日より寒い。



今読んでいるエッセーは沢木耕太郎「ポーカー・フェース」。面白いことが書いてあった。
女性クライマ山野井妙子さんの話。
山野井さんは8千メートル超の山で重度の凍傷にかかり両手10本と足8本の指を落とすことになり入院した。


そこに菓子折を持って男性がお見舞いに来た。
彼は小指を詰めて入院したヤクザ。
痛い痛いと騒いだので看護師さんが「小指一本くらいでなんですか、ここには両手足18本も詰めても泣き言を言わない女性がいますよ」と言ったそうだ。
恐れ入ったヤクザがすごい姐御に挨拶にきたわけだ。
女性は痛みに強い。