上野鈴本演芸場




用水のところにある鉄の手すりを平行棒のようにして訓練している老人がいた。
努力好きな日本人の典型。

インド人のような民族衣装に身を包んだ男女が歩いている。まだ6時20分。どんな事情があるんだろう?



クロポメのマロンちゃん。




上野に出かける。
途中の登戸グランド。
少年たちが白球を追っている。



新越谷駅のホーム、スペーシアが通過した。



半蔵門線に乗って西新井駅日比谷線に乗り換え。
西新井駅ホームの名物は立ち食いらーめん。



上野駅中央改札口。
高い天井が売りである。


パンダの舞台がある。
わっしょい!
上野は再びパンダブームになりつつある。



上野公園。
絵描きのオジサンがいた。
美術館が多い上野公園は芸術の森である。



上野動物園
このなかに赤ちゃんパンダがいる。


東照宮の唐門の前で自撮り。
爺さんもがんばっている。




鈴本演芸場前。
すぐとなりに「すしざんまい」がある。
福よかな社長の顔写真。
先日深川祭りで本物を見ている。


呼び込みの太鼓が鳴る。



今日はタートル会のメンバー10人が集まって落語会。
納涼名人会鈴本夏まつり。
トリは三遊亭歌之介。



劇場の弁当を買う。
お稲荷さんとかんぴょう巻き。
これしかない。
正直がっかりした。


家から持ってきた冷えた缶ビールをプシュっと開ける。
開演前に飲んじゃおう。



実演中は撮影禁止。
幕が開く前に雰囲気を撮った。


いやあ面白かった。
これだけのメンバーの生の熱演を聞いて3500円は安い!(ストレート松浦、多歌介、文菊、ホンキートンク、一朝、小猫、川柳、二楽、歌之介)
みんな良かった、ホント。


右隅の席、目つぶってじっと聞いている老人が居る。
よく見たら長い白い杖。
目の不自由な方だった。
歌之介の出ばやしで拍手。
フアンのようだ。



K井リーダーから飲みに行こうと誘われたが「阿波踊りがあるので..」と断って、Y山名誉会長と上野駅まで歩く。浴衣の若い男女が多いなあ。




新越谷バリエの3階からロータリーを見る。
すごい人である。
まだ5時半。



出番を待つ舞姫たち。








居酒屋Mに寄る。
カウンターに座りお通しをアテにして生ビールをグビっと飲む。


テーブル席にナカちゃんが来た。
上の前歯が3本ない。
間抜けに見える。
「治療中、ちょっとの間だけだよ」と言う。



赤貝の刺身。
この量は二人分だ。
甘みコリコリでグー!



そのあとは焼きトン。
かしら、タン、てっぽう。
みんな旨い。


隣に座っていた若い男性がマスターに「これから女房と子供を呼びたいんですが席ありますか?」と言う。
「私はこれで帰りますから、どうぞ。」と席を空けた。