都心16日連続の雨



雨の切れ間に散歩。

武蔵野線沿いを行くと遠くにエスくんの姿。
合わないようにルートを変えて葛西用水まで。

水辺にアサガオ
雨に濡れて花びらが曲がっている。

おや煉瓦道にウニのようなものが落ちているぞ。
違う違う、これはモミジバフウのトゲトゲの実である。

百日草。
その名の通り開花期間が長い。

アパートのガラス窓上からニャンコがじっと見ている。
毛の長いペルシャ猫(以前も記事にした)。
キャットタワーの一番上に乗っているんだろう。

小さなヨークシャテリアがやってきた。
そばに寄ってみたらムックのほうが小さかった。
連れていた優しそうな中年男性が「うちのより小さなワンコは初めて..」と撫でてくれた。
お名前はモカちゃん。

婿殿の母上がゴンタ&クウちゃんを散歩。
「二匹だと散歩も大変、でも手放せなくなっちゃたの」と笑う。

最後に会ったのはN条さんがリードを持っていたチロちゃん。その後ろには当然チロパパさん。短時間で情報交換。みなさんはこれからラジオ体操。



食事が終わると座布団で爪を研ぐ(?)ムック。
ママが「クッションが痛むからやめて!」




ママと自転車で買い物。
イオンの駐輪場にとめる。

買い物はバリエの寛永堂まで。
明日実家に持っていくお供物を買う。
待っている間お茶と和菓子が出た。
これが客の心をくすぐる接待。



外に出ると雨が降ってきた。
よく降るなあ。
梅雨は明けたはずなのに。
都心で8月に16日連続の雨は、何と40年ぶりだそうだ。
越谷は都心とは言わないが..。
しょうがない、ローソンでビニール傘を買う。




ウエルシアへ。
蛍光色が目立つ店内。
ママがメモを取りだした。
私はカートを押す。

15,16日はシニアズデーでポイント3倍。



ママが化粧品売場に滞在中。
暇なのでキンカン、ひげ剃り、三ツ矢サイダーカルピスウォーターなどを衝動買い。


昼はチャーハンにしよう!

片手で持ったペッパーミルの中身がボトッと抜けてご飯の上に落ちた。
粒こしょうがライスに散った。
削る前の丸のまま。

できあがり。
粒こしょうは避けて食べてください。


ペッパー電動削り器はママが直した。
我が家では私よりママが器用なのだ。



用事があって新越谷駅西口へ。
大型バスがとまっている。
空港行きのリムジンバスじゃなく福島の郡山行きだった。



南部図書室へ。
夏休みとあって学生が多い。

週刊誌棚は空っぽ。
その下にある月刊誌コーナーでしゃがんだが、眼鏡を忘れてあきらめた。



5Fにあるパットサルが珍しくこんでいた。
ほとんどは家族連れだった。


相生陸橋そばに新しく開店した「たまちゃん」。
店の人(女性)が店内に材料を運んでいたので「以前の哲と同じ経営者ですか?」と訊いた。
「いや違います、居酒屋です、どうぞよろしくお願いします」と言われた。
「居酒屋だったら今度来ます」と返事。
ちょっと東南アジア系の発音だった。



小雨が降る夕方、散歩は陸橋下。


すぐ近くにあるE本さんちのガレージが開いていた。
小学生の女の子を囲んで三世代でBBQをやっていた。
涼しいのでちょうどいいかも。




オシロイバナが咲き出した。




家に帰るとすぐに横になるムック。
目の玉が白く見えるがフラッシュを焚いたからだ。
まだ白内障ではない。
老犬だが老健施設には入らない。