いつまで4人そろって墓参ができる?



木のベンチの上。

谷古田緑道、朝の7時。
もうラジオ体操は終わっている。



今日は実家で法事。
ママと草加バイパスを走る。
このあと私が走っている左車線に割り込んできたジープがあった。抵抗せずにゆずったが、ありがとうのハザードはなし。


その直後、ドン!という音。
今度はハザードが点滅。
ジープが前の車に追突したのだ。
ぶつけられた車には高齢者マークが貼ってあった。



角上魚類」に行く。
2日前に刺身の盛り合わせを2皿頼んである。

角上魚類の隣に野菜の専門店「ファーマーズ マルシェ」がある。この前に来た時には気が付かなかった。
ここに来れば海鮮と野菜がゲットできる。



実家には12時過ぎに到着。
池にカメが3匹棲んでいて母屋のほうに顔を出して餌をおねだりするらしい。


まず仏壇で焼香。


今年のお盆も4人兄弟夫婦8人が全員そろった。
持ち寄ったご馳走を前に乾杯!
相変わらずの昔話。
○○さんが亡くなったらしいよ、という話題も。


エアコンにスイッチが入っているのになぜか暑い。
背中にじっとり汗が。
酔っぱらったせいかな?
と思ったら「パパ、暖房になっているわ!」と長兄の義姉の声。
年を取るとこんなことが多くなる。


岩手のおみやげかごめの卵。
岩手は次兄の義姉の田舎。
私は酒のつまみに甘いものでもOK。



3時過ぎに4人兄弟が歩いて菩提寺称名寺へ。
国道沿いを行く。
久しぶりの太陽が照っていて暑い。



今日はお施餓鬼とあって人が多い。



我が家の塔婆をさがす。
それをもってお墓の前に。
桶に水を汲んで持つのは末っ子の私の役目。



墓石に可愛い守り神を発見。
アマガエルだ。
保護色で体の色が白くなっているから見つけにくい。



塔婆を供えて焼香を終える。

3人の兄貴の背中を見ながら山門をくぐる。
年をとったなあ。
いつまで4人そろって墓参りが出来るかなあ..。


実家に帰ると汗をかいたとまた缶ビール。




帰りはママに運転をゆだねる。
相生陸橋をわたる。



我が家に着くともう夕顔が咲いている時間だった。