植物園は長ズボンで



昨晩は夜中の2時にトイレに起きた。
そのあと暑くて眠れずにラジオ深夜便を聞く。
昭和41年にヒットした歌謡曲をやっていた。
柳瀬ブルース、霧氷、お嫁においでよ、今夜は踊ろう..。みんな歌える懐かしい曲ばかり。



6時半の散歩。
太陽も高いので陸橋下。

朝食を食べるとすぐに寝るムック。




トイレの洗浄水のポイントがいまいち調子悪い。
トイレの周辺機能ついては今年の5月に修理してもらったばかり。
取説を見ながらドライバーでやってみた。
これでダメならまた専門家を呼ぼう。


TV内蔵のレコーダーも調子が悪い。
金属疲労、機能疲労は同じタイミングで集中するものだ。
たぶん人間もそうだ。


10時過ぎには寝る習慣。
昼間に暇がある私には録画機能は必要である。
TVのメーカーはシャープ。
電話してもなかなか出ない。
やっぱりなあー。


明日近所の電気屋さんに連絡しよう。


ママはバレーボール。


自転車で外に出る。
私はじっとしていられないブラブラ爺さんである。



しらこばと橋の水門。
緑の藻に覆われている。

元荒川に架かる橋。
通行できるのは人と自転車だけ、名前は無し。



越谷中央市民会館。

噴水が踊っている。



東屋の前に自転車。
6,7名くらいの女性が集まっている。
そして記念写真。
その言語のトーンから予想するとタイの人?



宮前橋をわたり久伊豆神社へ。
まっすぐと続く参道は100m以上。


100円払ってアリタキ植物園に入る。

トンボ。



白い大きなマシュマロのようなキノコがあった。
オニフスベと言う。
ホコリタケ科。
やがて跡形もなく消えるらしい。


半ズボンだったので足が蚊にねらわれた。
じっとしていられない。



前を行く青年も半ズボン。
後ろ姿はケンドーコバヤシそっくり。
やっぱり蚊にやられるので足早である。
植物園は長ズボンで。




弓道場が隣にある。
ズームで撮った。
無礼者!と弓矢で射抜かれないように控えめに。



久伊豆神社の大鳥居。


本殿。



能舞台の前で櫓を建てて工事中。
巫女さんに聞いたら井戸を掘っているそうだ。



帰り元荒川にしらこばと橋。
まるで櫓のようだ。



相生陸橋を自転車でのぼる。
やっぱりのぼりは疲れる。
ふくらはぎが痛くなった。
暑い暑い!



家に帰ると上半身裸になってタオルで汗を拭く。
一人昼食は簡単に冷やし中華
てっぺんにキムチてんこ盛り!
当然缶ビールを空けた。


昼食後はムックと添い寝。




夕方の散歩。
5時なのにこの太陽光線。



谷古田緑道。
川風を期待。



ランの白い花が咲いている。
たぶんノシランだと思う。



ブルーのベンチに飛び乗ろうとしたムック。
失敗して落ちた。
お互いに年をとったねえ。
抱いて上に乗せる。
老々介護。



夕食後このブログを書いていたら「ぐるナイごちバトル」で100万円のピタリ賞が出たらしい。
当てたのは地味な俳優大杉連。
こうやってTVで発表されたら100万円はすぐに消えてしまうだろうなあ。