カーテンの幕引き



キバナコスモスのそばで。

今朝は早めに散歩。
やっと朝日が昇る。
時間は5:20。

水辺に朝顔

こんな早い時間に茶髪の若者が釣りをしていた。


前からやって来たのはジミーちゃん。
「おお、早いな。オレはこの時間には洗濯を干してきたんだよ」と言う。
ジミーちゃんは今年81歳独身。



とあるお宅に咲いているこの花はテッポウユリ
同じようなユリにタカサゴユリがあるが..。



我が家で咲いているのはノーゼンカズラ。
実に控えめなピンク色。
花が咲いているのを見るのが好きなムック爺である。



黒い麦わら帽子にレッグカバー、長いパンツ。
手には殺虫スプレー。
この出で立ちで庭のミニトマト、ゴーヤのカーテンを幕引き作業。
我が庭の夏は去りつつある。



ここで活躍するのは古くなった調理バサミ。
ミニトマト、ゴーヤの茎をパツンパツンと切り落とし引き剥がす!
ビニール袋に2つ。



ママは絵手紙友とランチへ。
私としてはやった!という感じ。
好きな物を食べられビールを飲めるから..。


昼前にA葉電化の社長さんがやってきた。
TV内蔵レコーダーの修理である。
部品を取り寄せて月曜日に再度やってくるということだった。
こういった客がやって来るとムックはハッスル。
しかし5分すると落ち着く。




昼は最近オープンした「たまちゃん」へ。
ここは日本蕎麦屋を始め、色んな店を出したが長続きしない。



ランチメニュー。
もつスタミナ鉄板定食にした。



店内の風景はこうだ。


生ビールを飲んでいたら前の席に近所の奥様が妹さんとやって来た。
ビールを指さし「昼間からお恥ずかしい!」と笑ったら、「いやうちの主人もやってますよ」とおっしゃる。


新しい店、たまちゃん。
味も雰囲気も私的には今一かな..。
この場所は日本蕎麦屋をやって欲しかった。




ヤマダ電機に行く。



2日前にコジマで買ったCANONのXIY650の価格を確認。18500円だった。コジマでは税込みで16930円だった。



ブルーディーディスクを買う。
それにしても客が少ないなあ。



応接間のクーラーの室外機下にバケツを置いてある。
室内の湿気をここに水滴として落とす。
バケツが水でいっぱい。
その上に瓦曽根溜井で採取したサンショウモを浮かせていた。


水の中を見たらボウフラが浮き沈み。
こりゃまずい!
水を捨てた。



道路にアオスジアゲハ。
かなり衰弱している。
お疲れ!




谷古田緑道。

用水の向こう側の道路。
信号が長いのか、いつも渋滞している。



E口さんが植えたケイトウが咲き出した。
鶏のトサカにそっくり。
ヤリケイトウというのもある。



毎度お見せする自転車に乗ったムックの姿。
最近かなり弱々しくなった。
鼻水のようなものが目立つ。



今日も暑かったなあ。
明日はどうなの?と茜雲に聞いてみた。