お茶漬けがいい。




ムックと朝の散歩。
葛西用水の向こうに真っ赤な太陽が昇る。
今日も暑くなりそうだ。

用水に三羽のカモ。
顔を寄せ合って井戸端会議かも?



水際に真っ赤な彼岸花が咲いていた。
早いなあ。





我が家の朝顔



9時からラージボール。
ちょっと早めに出たので時間調整に回り道。

東武線高架沿いを走る。




蒲生駅東口。
乗り降りする人がいない、、田舎の駅だなあ。


旧4号線に出る。
病院、クリニックの前に患者が並んでオープンを待っている風景があった。


蒲生交流館の階段をのぼる。



階段から下を見るとちょうど85歳の会長さんがやってきた。ブルーのシャツの短パン。お元気である。




ラケットを手にして多目的室のドアを開ける。


楽しいラージボールで汗を流し、私だけ11時に早退した。



今日の昼食はお茶漬け。
ママが暑くて食欲がないと言う。
私も右へならえ。
永谷園のさけ茶漬けに梅干し、紀州梅のり佃煮、ひじきの煮物。
この食事ではビールは飲めません。




午後はママと買い物。


まず私の元気の素、アルコールを買いに行く。
大型リカーショップH本屋。
1ヶ月分の缶ビールと焼酎ボトルを買う。
100円の割引券があったのでレジでママに渡すと「これは9月からです」と言われた。
小さな文字だった。



生鮮商品はベルクに寄って買う。


家に帰り買ってきたものを冷蔵庫に格納するママ。

「ちょっと台所のエアコンが効かないのでみて」と言われる。
ホントだ。
我が家の周辺機器が壊れ始めたぞ。
来週来る予定のA葉電化さんにお願いしよう。




パラパラと雨が降ったがすぐにあがる。
ムックの散歩は木陰がある谷古田緑道。




チワワを5匹連れているオバチャンがいた。
ムックが通るとそのうちの一匹が吠えながらムックに迫ってきた。
リードが放れている。



慌ててムックを抱き上げた。
若い普通の犬なら適当に対応できるがムックは13歳のジジ犬。ここ数日元気がないのだ。