発展途上の駅



今朝も前方にムックの苦手なワンコのエスくんがいた。
そこでゆっくりと進んでニアミスを避けた。



朝食は珍しくお好み焼き。
具の中にタコぶつが入っているのでたこ焼き風である。
旨い!

NHKBSプレミアムで新日本風土記を観る。
好きな番組である。
今回は四国山地(再放送)。



ママとバスで駅まで。
時間より10分も遅れていた。
正確な朝日バスとしては珍しい。
来たバスは満員だった。
夏休みで子供が多い。



武蔵野線南流山まで。
そこから筑波エクスプレスに乗り換え。

ホームドア。
これにより転落事故は減っただろう。

三郷中央駅に着くと空が晴れた。
朝は小雨が降っていたのに..。
太陽がカッと照る。


ママが日傘を持ってくればよかったと言う。
必要ありません。
だって娘のマンションまで5分。


駅前なのに人通りは少ない。
まだ発展途上の駅。



ヨークちゃんが迎えに来てくれた。


マンションの中は涼しい!
ヨークちゃんの天下。



娘が冷えた缶ビールを出してくれた。
飲んべえの父親をよく知っている。
つまみはゴーヤチャンプルと焼き肉屋さんにもらったという本格的なキムチ。



昼は蕎麦屋へ。

食べたのは天ぷらせいろソバ。プラス瓶ビール(まだ飲むの!)。

かき揚げ。



帰りは娘の運転するBMWで越谷まで送り届けてもらう。
家まで30分。


家に帰ると座椅子で昼寝。
いつものパターン。



夕方の散歩。
女の子が虫取りアミをもってセミを追いかけている。

そばで見たら男の子だった。
長い髪に見えたのは帽子の後ろについている日よけだった。



ジャックラッセルテリアのコハルちゃんがやってきた。
ムックは女の子大好き。


コハルママさんから「公衆トイレのところでヘビが横切るのを見たの!」と驚いていた。
長さは30センチくらいと言うからヘビの子供かな。
小さな子供のヘビについては先日take-umaさんのブログで読んだばかり。


私も過去に何回かこの緑道でヘビと遭遇したことがある。



コハル&ママさんはナツヅイセンの向こうに歩いていった。



すっかりバテ顔のムック。


6時、庭に水を撒く。
この時間になると夕顔とオシロイバナが咲き出す。



裏の狭いところにミョウガが植えてある。
そこに水を撒こうとしたら黄色い花のようなものが見えた。もしかしたらミョウガが出てきたかなと注意深くさぐる。いたいた!

泥だらけのミョウガが12個。
ママ洗って!