田んぼアートをながめる



中学校の校庭。
今日のブログも長くなります。

朝の散歩、ムックを自転車の前かごに乗せて緑道へ行くも目の前に苦手なエスくんがいた。
そこでコースを変えた。
中学校の方向へ。
校庭を歩いたがいつもと違うのでムックはウンチをしない。



カンナが咲いていた。
私が小さい頃はよく見かけた花である。



いつもの葛西用水沿いの散歩道にもどる。
水辺にナツズイセン

可愛いミックスのワンコ。
名前は思い出せない。
チロちゃんのブログを読めばわかるのだが..。

散歩道の雑草を抜いているオバチャンがいる。
ご苦労様です。
そのそばに白いニャンコ。

ズームする。
鼻のところに印象的なポイントがあった。
可愛い!

アパートのそばを通るとガラス越しに誰かが見ている。
大きなネコちゃんだった。



我が家のプランターミニトマトを収穫。
今年は勢いがいい。



今日は卓球の場所取り当番。
まだ時間があるとPCで麻雀をやっていたら忘れてしまった。
慌てて自転車に乗る。
交流館に着いたのが8時30分ぴったりだった。


幸い競合相手もなく2カ月あとの予約がとれた。



帰りに知り合いの不動産屋さんに寄った。
「只今、外出中です」という札。
繁盛している?


登戸グランドでお祭りの舞台づくりをやっていた。
今度の土曜日にやる。


ママはバレーボール。


私も出かける。
武蔵野線のガードをもぐって向こう側へ。

葛西用水

不動橋手前にウコッケイとチャボを飼っているお宅があった。

不動橋の上で給水タイム。
下を流れるのは元荒川。



廃棄物処理センター、リユースタワーが見える。

その手前の田んぼに大きな建物が建築中。
建物前の札を見たら老人ホームだった。
高齢化社会、これからますます増えるだろう。



今日はリユースタワーの展望台に昇ってみよう。
新方川をわたりスロープをすすむ。


建物の4階が地上80メートルの展望台。
今は田んぼアートが人気。

地上80メートルからアートを眺める。
稲で描かれているのは銀河鉄道999とガーヤちゃん。
出来は70点くらいかな。




けっこう見物人が来ている。


おやS木さんご夫婦がいるぞ。
挨拶しようとしたらその前にいたのはJU会のK戸先生と奥様。
へえ、こんなこともあるんだ。

反対側からの眺め。
市民球場とサッカー場



グリーンマルシェで枝豆、湯上がり娘を買う。


総合体育館の裏側にある池。
カワセミが来ると言うが..飛んでいるのはトンボだけ。

池の淵で先がとがったペンチを拾う。
水際にロープが張ってあるが、その作業に使ったのかな?



市民球場では越谷ジュニア甲子園野球大会をやっていた。
中学生である。
ピッチャーがストラクがとれず試合にならない。
暑いので20分で球場をあとにした。



越谷警察前に警察官がうじゃうじゃ。
何やってるの?
みんな笑顔、掃除かな。



越谷駅ガード下のガーヤちゃんの蔵屋敷に入った。

ジオラマがある。
東京スカイツリーラインが走っている。

特産物コーナー。
ここしかない苺かけジャムを買ってしまった。
朝はパン食なのでトーストにかけてみたい。



昼食は並びにある「てんや」に入る。

注文したのは普通の天丼。
エビ、イカ白身魚、カボチャ、いんげんが入って税込み500円。揚げたてなので旨い。

当然生ビール(300円これも安い)。
私の隣に座った80歳くらいの男性が「オールスター天丼と生ビール!」と注文。
オールスター天丼は740円。
負けた。
「オネエサン、まずビールを持ってきて、それと味噌汁は天丼を食べ終わったら持ってきてね」と注文がうるさい、常連らしい。




夕方の散歩は自転車。
ママも一緒。



用水につきだした板場の上。



6時を過ぎると夕顔が咲きだした。
白い花が美しい。
白粉をつけて夜に活躍する女性もいる..。



ムックはこんな夕顔。
疲れ切っている。
飼い主も同じ。