水をかけられてもニコニコ




日曜日なのでちょっと遅い散歩。
毎日が日曜日の身だが、不思議と日曜日は違う。

吉田橋からラジオ体操会場を眺める。
人が散りはじめた。
今終わったところだ。



ミニトマト、ゴーヤを収穫。
トマトはそろそろ終わりだな。



浅草に出る。
レンタサイクルで自転車を借りた。
受付の老人が眠っていたので奥にいる人に声をかけた。
今回借りた自転車は墨田公園149番。



浅草に来たらまず撮る写真はこれだ。
左から区役所ビル、スカイツリーアサヒビール、金色の雲のようなオブジェ。
余談だが通称うんこビルと言われている作品。
フランスのデザイナーの作で正式名は金の炎(フラムドール)。



三ツ目通りを走る。
小名木川を渡ると信号のところで御輿にファーストコンタクト。
ビチョ濡れである。
そう今日は深川祭り、別名水掛まつり!


水をかけられてもみんなニコニコ。
水遊びをしている子供のようだ。



見物人も濡れることは覚悟の上。


休憩タイム。


腹が減ったので近くのコンビニへ。
担ぎ手の人たちもたくさん利用している。
よって床は濡れてギュギュと音がする。

店員さんが床を布で拭いていた。
床が濡れていますので足下に注意、とアナウンス。

木場公園のベンチで私も小休止。



鶴ヶ岡八幡。



ジャンボな御輿がまつられている。



参拝客も行列。
太陽が出てきて暑い!



すぐ近くにある深川不動尊へ。



屋台の射的。
この少年が上手い。
将来は自衛隊だな。



永代通り歩行者天国


居酒屋の有名店「魚三」が満員状態。
以前来たことがあるが、上から目線で仕切るオバチャンに閉口した。吉田類さんもTV番組でやられていた。


すしざんまいがある。

店の前にあるテーブルに見たことがある顔。
マグロの初競りでよくTVで見た大きな顔。
社長さんだ。



暑い暑い。
本来ならこの後、永代通りで道路いっぱいに御輿が練り歩く場面があるのだが、もうバテた。


帰ろう!


吾妻橋から再びスカイツリーを撮る。


家に帰ったのは2時前。


昨晩我が家に泊まった娘をBMWで婿殿が迎えに来た。
婿殿は昨日も釣りに行って楽しんだようだ。

うらやましいなあ。




夕方の散歩。

葛西用水沿いでマロンちゃんロミーちゃんと会う。
ロミーパパさんの元気な顔もあった。


家に帰る。
ムックを抱いて夕顔の下。



女子ゴルフNEC軽井沢。
絶対女王のキム・ハヌルが最終ホールで比嘉に追いついた。プレーオフになれば当然賞金女王のものだろう。

しかし、比嘉真美子がピンそばに乗せて優勝。
賞金1440万円を手にした。
基本、判官贔屓の私は嬉しい。