小さなフライパンでスパゲティ




NHKBSプレミアムで選択を観る。
MCは歴史学者磯田道史さん。
小さい頃から古文書の解読していたらしい。

今回の英雄は長州征伐の幕府軍を圧倒的不利な状況からうち破った長州の兵法者の大村益次郎
昔、司馬遼太郎の時代小説「花神」を読んだがその主役は村田蔵六(後に大村益次郎)。


最近は靖国神社でお会いする。



ちょっと遅めの散歩。
土手上を武蔵野線が走る。

谷古田緑道。

ムックを袋に入れる。
出しっぱなしのベロが冷たい風でカピカピに乾いてしまう。


ママはバレーボールに出かけた。


一人昼食はスパゲティを茹でる。

一人用なのでフライパンも小さいやつを使う。
具はベーコンとエリンギ、トマト。
色彩的に緑がほしいのでピーマンを入れた。

フライパンから小皿に取りチーズをふりかけて食べた。
私一人なのでかなり辛めにしたが旨かった。



ムックにも辛くないところを2,3本あげた。



早い時間の大相撲はNHKBS。
この画面(ちょっとボケ気味だが)は十両の取り組み。
子供みたいなのが炎鵬(168cm100k)、大きい方が水戸龍(188cm194k)。
結果は子供が大人を押し出した。



夕方の散歩も緑道へ。


陸橋にのぼる。

眩しい太陽。
富士山は地平線が霞んでいたので拝むことは出来なかった。空気が澄んでいればこのラインに見えるのだが..。