久しぶりのシラスくん




登戸橋の工事現場を通る。
太陽はまだ雲の中にいる。
だから寒い。

ムックと谷古田緑道を散歩する。

用水の中にチュウサギがいる。
昨日ブログに載せたコサギはくちばしが黒いがチュウサギは黄色だ。


ピンポンとチャイム。
ママは朝の家事をやっている。
私が出るとにこやかな笑顔の中年女性が二人。

「寒いのに出ていただきありがとうございました、これをどうぞ」とピンクの紙を渡された。
布教活動だなと思って「わかりました、読んでおきます」とドアを閉めた。


「命を支える物と身を覆う物とがあれば、私たちはそれで満足するのです。」
いいことが書いてあるなあ。


昔からある「衣食足りて礼節を知る」という言葉が浮かんだ。



銀行のATMで今月の生活費をおろす。



陸橋の側道に保冷車が止まっていた。
もうちょっと歩道ぎりぎりに止めないと大型車が通りにくいぞ。と思っていたら大型車が来た。やっと通った。
保冷車の運転手は若い女性だった。がんばっている。



ソファで寝るムック。
ママは絵手紙教室の新年会に出かける。



昼は昨晩の鍋の残りで雑炊を作った。
大鍋から小鍋に移してご飯を入れる。
最後にバター、溶き玉子。

白菜漬けに削り節を散らす。




NHKBSプレミアムで「ボーン・スプレマシー」を観る。
これを見るのは2回目。
激しいアクションスパイ映画。


午後、知らぬ間に雨が降ったようだ。
夕方のムックの散歩はいつもの通りママも一緒。

水道のところでムックが水を飲みたいとアピール。
夏はここに来ると水を飲むのが当たり前だったが、この寒い中に飲むのは珍しい。水を受ける私の手が冷たい。



いつも明るいコハルちゃん。



久しぶりにシラスくんに会えた!
シラスママさんが昨年末に体調を崩して散歩が出来なかった。シラスくんは娘さんのところへ。


すっかり回復したママさん。
よかった。

ムックとシラスくんが立ち上がって相撲。



帰りにセブンイレブンに寄るママ。

爺の袋に入ったまま外で待つムック。



散歩から帰りPCの前に座るとママが「あらまた負けたわよ」と言う声。稀勢の里である。記事にしたくない。