音声案内



ムックの左隣にあるのはオモチャ箱。
10年以上も同じオモチャがある。
ムックはオモチャを壊さない。
以前飼ったビーグル犬のゲンはブルブルと振り回してすぐに壊したものだ。



今日は今年最初の燃えるゴミの日(10日ぶり)。
生ゴミがどんどんと集まる。



今年初のラージボールピンポン。

会場は中央市民会館。
実は別のラージボールグループも今日から始まるがこっちにした。



3階の窓から元荒川を眺める。


年初に集まったメンバーは12名。
防寒ウエアで来たが運動すると汗をかく。
ありがたいものだ。



2時間楽しんで、中央市民会館のロビーを通る。
吹き抜けの高い天井。
豪華なシャンデリア。


帰りにベルクに寄って昼の食材を買う。
レジで「ベルクカードをお持ちですか?お持ちでしたらここに当ててください。」と言われた。

ピッと音がして読み込まれた。
ある程度買い物をすると500円券が支給される。



家に帰るとスパゲティを調理する。
食べるのも好きだが、作るのも大好き爺さん。
最初はニンニク、唐辛子、ベーコンをフライパンで炒める。

今日の具はズッキーニと牡蛎
ベースはホールトマト缶。
ママがお勧めの隠し味としてケチャップを入れる。
いつもと同じ味。
旨い!と自画自賛


我が家のポストに年賀状が1枚。
郵便局の消印がない。
トワママさんの年賀状だった。

手作りの粘土人形の写真。
干支のイノシシと美しい少女。
ワンダフル!



夕方のムックの散歩。

いつまでこの写真を載せることが出来るか?
寒さ厳しい最近はムックをカンガルー袋に入れて遊歩道までやってくる。足腰が弱くなっている。



可愛いチワワちゃんと会う。
娘が飼っているヨークちゃんのような顔だ。

お名前は?
モカで4歳です。」と連れていたママさん。
「散歩は余り好きじゃないんですよ、それに胆のうが悪くてお薬を飲んでます。」
色々とあるんだなあ。



散歩から帰ると風呂のスイッチを入れた。
昨年暮れに取り替えた新しい風呂給湯器。
「お湯張りをします、お風呂の栓の閉め忘れに注意してください。」と音声で指示された。
わかってるよ!


風呂に入ったあとは鍋だ。