この木何の木気になる木




6時前に葛西用水沿いを散歩。



シモツケの生垣。
もうほとんどの花は終わってこれは遅咲である。



八重で黄色のタチアオイ
これは珍しい。



こちらには白地に紫の絞り模様のミニ朝顔



最近気になっている木がある。
それがこの木。
葛西用水の水辺。
このほかに実にいろんなところで見かけるのだ。
今は黄色い穂の様な花も咲いている。


さっそく樹木図鑑の出番である。
見つけた!
その名はアカメガシワ(赤芽柏)。
「道端の土手、川岸などに多く、荒れた土地に入り込みぐんぐん成長する。」
日立グループのCMソングに「この木何の木 気になる木〜」というのがあるが、私が気になった木はアカメガシワだった、これで一件落着!。



伊原橋のところに白い柵に囲まれた煉瓦がある。
何だろう?
説明書きが一切ない。
そこですぐそばにある煙草屋「大久保」に入り、朝の準備をしている老店主に訊いた。
「昔の水落しとか言ってましたがよくわかりませんね、私は土地のもんじゃないから」
こちらはまだ一件落着じゃない。


ママはバレーボール。
私は庭で終わった鉢をひっくり返して根っこを取る作業。
何かを踏んだ、ポキッと音がした。
園芸用シャベルの柄が折れた。
まだ使える。


貨物ターミナルの前を通りグランド裏へ。
今日も隠れパトカーがいた(写真はナシ)。


ケーヨーディツーに行く。



前輪が2本ある変わった自転車の隣にとめた。


インクと網戸の押さえゴム、そして麦茶を1ケース買う。
先日購入した網押さえゴムはちょっと細かったので4.5mmにした。
最後に園芸コーナーでマンデビラも籠に入れた。



帰り江川外科医院の前に救急車。



家に帰るとドアの下網戸からムックの顔がのぞく。



家の中に入ると私のPC机のところにメモ用紙とノートが落ちていた。それとミンティア
ムックの仕業である。
誰もいなくなると悪い奴になるのだ。



昼食は昨晩の残りと太骨しゃけ缶に味噌汁。
これだけ揃えば十分である。



BSで大リーグを観る。
日本のジャイアンツが弱いのでアメリカのジャイアンツを応援する。
メッツ対ジャイアンツ戦。
ニューヨーク同志の決戦である。
青木が4安打の固め打ちでジャイアンツが勝利。




買ってきたマンデビラを植えようと外に出ると、下駄箱の上から落ちていた。
花が咲いていた枝がポキリ!
ああ無情。


先ほどはシャベルの柄がポキリ。



我が家のクチナシが咲きだした(この写真はボケている)。
これからどんどん咲きそうだ。



熊さんから写メが届いた。
今日はスパリゾートハワイアンズにいるそうだ。
昔の常磐ハワイアンセンターかな?
どうぞ目の保養をしてください。


ブログを書き終えるときに巨人が日本ハムに8−3で勝利したことを知る。これで5連敗でストップ。
サッカーもイラクに4−0と圧勝。
いいニュースを抱いて寝ることにする。