キャンベルタウンと同じ位置




モヤが出ている。
神社の松の木のてっぺんが霞んでいる。
このようは朝は晴れの日が多い。



自転車ででかける。
武蔵野線向こうの葛西用水ネムノキ。

ズームする。


蓮の花。

しらこばと橋をわたる。



産業道路から一本裏の道を走る。
佐藤サンプルを発見。
店頭で小売りもしている。



あんかけ専門店なる中華料理店があった。
これは旨そうだ。
今度来てみよう。



大吉調節池に着く。
すり鉢状になっている外輪道を沢山の人がウォーキングやジョギングしている。
「自転車でもいいんですか?」とベンチのオジサンに訊いた、「ああ大丈夫だよ」と言う返事。ここには何回も来ているのに忘れた。



池のそばで上半身裸の男性が日光浴している。
若い時はかっこいいと勘違いしてよく日焼けをしたが、今はとてもできない。



昨日の雨で道が水路になって自転車がアップアップ。
止まったら足が水で浸かる。
懸命に漕ぐ。
ムックを連れてこなくてよかった。



調節池の裏を流れている逆川
ここは釣り人のメッカ。
タバコを口にしている人、ラジオを聴いている人、缶コーヒーを片手の人、それぞれに楽しんでいる。
缶ビール、ポケットウィスキーの釣り人がいなかったのが不思議だ。




調節池の排水機場を修理工事中。


思いっきりズーム。
屋根の上でしゃがんでいる職人さんがはっきり見える。
気を付けてくださいよ〜。


キャンベルタウンに入る。
入園料は100円なり。
JU会のウォークで今年の3月に来たばかりだ。















オーストラリアのキャンベルタウンとは北半球、南半球で同位置にある。それで姉妹都市になったそうだ。




帰りにカスミに寄る。
ニンニクを買う。
中国産の有機にんにくは3個で98円。

日本産は1個で298円だった。
中国の食材は安かろう怖かろうである。



帰りに再びしらこばと橋をわたる。

土手下に咲くハナショウブ
先日のブログにも載せたが。



昼食はカレーうどんとトマトサラダ。
インスタントのマルちゃんである。
豚バラ肉を入れてソバツユを少々。
これで旨さがアップ。



ご近所の方が見えたので私は2階に退散。
11年前の日記を読む。
ムックが我が家に来たのは平成16年9月4日である。
OPAのペットショップで見つけたのはママ。
ムックのファーストインプレッションはシーズ・ヨーキー・ミックス犬で可愛いがどうも元気がないということ。
ムックを育てたオーナーに訊いたら「家では元気で遊んでます、病気の犬は絶対売りません!」と断言。
内気なワンコなのだ。


結局私の還暦祝いとしてママが14万円で買ってくれた。



そんな日記を読んでいたらムックが2階にのぼって来て布団の上でこんな顔。



夕方の散歩。




つやつやの前のパン屋さんが閉店になってだいぶたつがそのあとは靴屋の工場らしい。
機械が搬入。
何か食べ物のお店が良かったなあ。