草加公園に烏骨鶏!




今朝の散歩はママと草加公園、当然ムックもいる。

草加公園と言えばシンボルは入口のメタセコイヤの並木であろう。

6時過ぎの早い時間だがグランドではもう草野球が始まっていた。

ズームする。
ちょっと写真の画素が荒い。



シロツメグサがある場所でママが四つ葉のクローバーを探す。空振り、四つ葉探しの名人も最近は不調のようだ。

ムックが振り返ってママが来るのを待つ。



名もないピンクの小さな花。
名もない花、なんて言うと昭和天皇に怒られる。
植物にはすべて名前があるとおっしゃっていた。

コケッコッコーの鳴き声。
草加公園には野生化したニワトリがいるのだ。

おや、これは烏骨鶏(ウコッケイ)じゃないか!
烏骨鶏は今は亡き父が一時飼っていた高価なニワトリである。
真黒な顔で、ウ滑稽な顔だ。
ネットで烏骨鶏の玉子を調べたら6個で2299円だった。ということは1個380円。
でもたぶんこのウコッケイはオスだろう。


今朝の読売新聞一面の目次。
高橋由伸の写真。
由伸のホームランで連敗を逃れた巨人、でも朝刊一面の目次に乗せるほどじゃない。
でもG党としては嬉しいから私も記事にした。
今日は逆転負けなので記事にしない。



サンデーモーニングのスポーツコーナーのゲストは金田正一氏。コメンテーター席に座るまで歩いて来たが膝が悪そうだった。好き勝手にコメントしていた張本氏も大先輩に気を使っていたようだ。



ママとしらこばと橋向こうのダイソーへ。
ここは看板のカラーが違う。
ダイソーは欲しいもの便利なものを見つける場所。


ガソリンスタンドで給油。
そしてベルクで食料品を買う。


昼食はスパゲッティ。
今日はアサリ、ズッキーニ、ベーコンを入れた。



息子からの父の日プレゼントはビールロング缶。
昨日は娘から世界の缶ビールを贈られた。
子供たちはオヤジの好きなものを良く知っている。



食後私はソファでうとうと。
ムックが飛び上がって私の腕に..至福の時だ。
外は雨の音。
5時を過ぎると雨が上がったのでムックの散歩に出る。



アガパンサス



太陽が出てきた。
そのあとムックを家に置いて再び陸橋へ。
階段をのぼる。
貨物ターミナル向こうに夕陽。



カメラを南に向ける。
右から登龍湯煙突、報土院の松、ピンクの建物が幼稚園、高層ビルは松原団地のハーモネスタワー。