北池、南池




今朝はママ、ムックと大相模調節池に散歩。
正確にはここを北池というらしい。
レイクタウン駅の北側に位置している。
空にはヒバリ、岸辺ではヨシキリが鳴いている。

下に降りて池を左回り。
朝日が湖面に反射してまぶしい!


ムックはまぶしくないかい?


船着き場からの写真。
越谷の廃棄物処理場の焼却タワーが見える。

バカの一つ覚えのようにまたズームする。



ぐるっと東側。
そこから南を眺めるとマンション群がまるで外国のようだ。



見晴台に靴を脱いでヨガのポーズを決め込んでいる外人がいた。その風貌からするとインド人?





プランターミニトマトとインゲンを収穫。
まるでおままごとである。



宅急便がやってきた。
相変わらずムックが吠える。
ごめんなさい。
宅急便のオニイサンが鉄扉の外で待っている。
ハンコをもって受け取る。
中身は娘からの父の日プレゼントであった。
外国のビールセット。
感謝!



先日録画した「アクト・オブ・キリング」を観た。
これは大変なドキュメンタリー映画である。
49年前にインドネシアで起きた100万人に及ぶ共産主義者の虐殺。
その実行犯が堂々とでてきて殺戮方法の再現映画に主演するというものだ。一人で1000人は殺したと英雄気取りの男性は軍人じゃなくじゃなくヤクザものである。
いやはや驚きの映画だった。


ご近所のM崎邸が完成。
その見学会のお声が掛かった。
白を基調としたダイニングとキッチン。

中二階は高さ120センチくらいの納戸。
そのほか収納スペースが多い。
使いやすいだろう。
このような立派な家を夢見て4年前になくなったM崎さんの奥様、天国でにこやかに見ているだろう。


昼食はだんご家族で太巻きと稲荷すしを買う。



食後は腹ごしらえにサイクリング。
空が晴れてきた。
麦わら帽子を忘れた!


向かった方向はレイクタウン南側。
今朝の散歩は北側だった。
せいたかしぎ橋をわたる。



橋の下は大相模調節池南池。
この突き当たりは中川に注ぐ排水門につながっている。
因みに今朝行った北池は導水門より元荒川の水を取り込むのだ。


足を延ばしてトマト園芸まで行く。
トマトの直売は終わりですか?と聞いてみた。
「すみません、お昼に完売しました」と丁寧に返事。
朝の9時から客が並ぶのだから売り切れるのは当たり前ですね。


このトマト直売も6月いっぱいで終了らしい。


そうだ思い出した。
先日のJU会のウォーキングで一緒になったT沢さんが「私のうちはトマト園芸の近くよ、今度来たら寄っていってよ」と言われた。
あった、あった!
立派なお屋敷だった。
まさか寄ることはできない。



巨人がやっと勝った。
4連敗でストップ。
それにしてもDeNAは今日も負けて12連敗、何かが狂っている?
よそのチームのことを心配できる立場じゃないが..。


夕方の散歩。
ムックの上には花のないツルニチニチソウ
けっこういい模様である。


次の月曜日はバス旅行、よって今日を休肝日にした。