素人の域を脱している!




例によって一週間分のブログを読み直してファイル。
終わると新聞の折り込み広告を折って箱にする。
この箱は役に立つ。
お菓子も入るしミカンの皮、魚の骨などの食べかすも入る。



TVではテレ朝モーニングバード
ソフトバンクが販売を開始したロボットのペッパーくん。
感情を持つロボットで本体価格は198千円で総費用は3年間で120万円。
年にして40万円、毎月にしたら3万3千円。



パン屋の後に靴屋さんが入ることになったがショーウインドーに靴とファッション衣料が並んだ。
すべて女性向け。



その隣にあるポストに奈良のO田さんへのハガキを投函する。ハガキの写真は御嶽山の集合写真。



今日は雨模様。
気温もかなり低い。
足が寒いのでママが編んでくれた毛糸の室内履きを履く。
どうみても爺さんには似合わない。



外の物置の下でオオスカシバを発見。
羽化したばかりでじっとしていた。
たぶんうちのクチナシを食べて育ったんだろう。
こうやって見ると美しい。



昼はチャーハン。
我が家のプランターで収穫したツルなしインゲンを細かくして入れた。
ママのアドバイスで隠し味ウエィパーを入れたのでコクがでた。


雨がやんだすきに図書館へ行こうとしたらまた強い雨が降って来た。
傘をさして自転車は乗れない。
ちょっと前までは平気で乗っていたんだが今はまずい。
自転車用の合羽を買おうかな。
徒歩で南部図書室へ向かう。



グランドは水浸し。





南部図書室では2冊返却してまた2冊借りた。
借りた本のジャンルは相変わらずエッセー、随筆。




文藝春秋を読む。
石原慎太郎氏(82)と佐々淳行氏(84)の対談記事。
対談した場所は車いすの佐々氏が入居した老人ホームだった。
お二人とも年には勝てぬ..と思っているだろう。



棚に週刊文春がもどってきたのですかさず手にする。
今週の家の履歴書は詩人アーサー・ビナード氏。
アーサー・ビナードの名前を最初に聞いたのは文化放送だった。
その後はM井さんの誘いで浦和の講演会にも行ったことがある。


何しろ日本語の発音がきれい。
本当にアメリカ人?と疑いたくなるほどだ。
来日25年だそうだ。



図書室を出るとまだ雨は降っていた。
ダイエーを出ると真ん前にピザ専門店るーぱんがある。
金曜日はピザ半額デーだ。




家に帰ってすぐにムックの散歩。
ジャイアンカラーの大きなタオルを持って出る。
このタオルにムックを包んで陸橋下へ。
写真の右に傘が映っているが壁に立てかけこの傘がカメラを構えたら倒れてムックに当たった。
だからムックは怒っている。



帰りに神社入口のS根さんちのトマトを見る。
立派に育っている。
色が変わるのが楽しみである。
これは素人の域を脱している!