オシロイバナが咲きだした




ムックの散歩は谷古田。
帰りにバス停そばでチロちゃんとパパにあった。
チロちゃんは行儀よく自転車の後ろ籠に乗っていた。


昨日観たオオムラサキの可愛い幼虫が忘れられない。
ムックの耳を持ち上げて幼虫にしてみた。


プリントしたブログを読み直し手帳に記入。
記憶のねじを一週間巻き戻す。
物忘れを少しでも防ぎたい。

ママはバレーボール。
天気がいいのでじっとしていられない。
サイクリング。
入道雲のようなモクモク雲が湧きあがっている。


戸建て新築物件が並ぶ。
こちらは屋根全体がソーラである。


トマト園芸に行く。



10時33分に着いた。
桃太郎トマトの直売には20名くらいが並んでいた。

並んでから30分、2袋を買って外に出た。

トマト園芸の真後ろが中川の土手になっている。
トマトのビニールハウスが広がる。

その向こうに水道橋がかかっている。
橋の向こうは吉川市
当然人と自転車しか通れない。

帰りにまた越谷南高校そばを通る。
グランドでは女子ハンドボールをやっていた。
しかし黒幕で中は見えない。


家に帰ると窓からムックがお出迎え。

昼は昨晩の残りに買ってきたばかりのトマトでサラダ。

ママがバレーボールから戻るとバトンタッチして私が外へ。登戸グランドの道具小屋が工事中だった。

D2に行くと入口でJU会のA川さんとばったり。
園芸コーナーでは売れ残ったトマトやズッキーニの苗が売りつくしセールですべて100円で売っていた。
これを買っていたオバチャンに「ちゃんと実が成るんですか?」と聞くと「いやあ大丈夫、どんどん成りますよ」と自信たっぷり。

店内に前輪がくにゃくにゃに曲がっている自転車があった。事故で乗っていた自転車が壊れたのでここで新車を買ったのかな?頭の中でいろいろと想像をめぐらす。
私がD2で買ったのはプリンターのインク。




NHKBSプレミアムの「イッピン選」で飛騨春慶をやっていた。岐阜高山市に古くから残る伝統工芸品。
木目を生かした飛騨春慶の弁当箱がいい。
これで1万円を超える。




ムックの散歩。
谷古田用水の岩場。
パピヨンを連れた男性が「舌を出して可愛いね」と言ってくれた。歯がなくてずーっと出しっぱなしです、とは言えなかった。


チビちゃんとジャックラッセルコンビのソラ&マメちゃんが前を行く。



ムックの足を洗って再び外へ。
明日から天気が悪くなるらしい。
陸橋の上にのぼろう。
沈みかける夕陽。



陸橋下の花壇にオシロイバナが咲きだした。
夕方から夜に咲くのだ。
白粉を塗ってお座敷に出るしたくをする時間..。