オオムラサキの幼虫に要注意

osyousan2015-06-24




朝の散歩は陸橋下を通りバス通りに出る。
ここにある警備会社に警備員募集中の張り紙。
月額15万円以上保証だそうだ。
年齢制限はないのかな?

手前の生垣に青い金平糖の様な実が成っている。
この実に目鼻を書いて遊びたいような気になった。
ネットで調べたらこの生垣の名はコノテガシワだった。



朝刊のスポーツ欄を読む。
巨人が負けた翌朝は読みたくないが..。
史上初セ・リーグ全球団貯金ゼロ。
セ・リーグの順位表を見ると巨人が35勝34敗。
巨人は貯金はあるじゃない!
よく見たら6月21日の順位表らしい。
地方版なので全試合終了後の勝敗表が間に合わなかったようだ。

今日も再放送の格闘技UFCを観る。
全試合を以前観ているのだが勝敗の結果を忘れて再び興奮した。


ママと越谷の四季フワラーヘ。
ムックも一緒だがちょっと暑かったようだ。
何しろ暑さに弱い。

数日前に知り合いのお年寄りが亡くなったので仏壇に供える花を注文。
花屋さんではいくら待ってもいい。
何しろ周囲は綺麗な花、花、花。
見ているだけで楽しい。

四季フラワーをご主人と一代で大きな花屋にしたママさんがいた。
機嫌が良かったのか宮城県から出てきて長野出身のご主人とで会って結婚、花屋を始めた話を聞かせてくれた。
ママさんの御年は80歳とか。


帰りに流通グランドの横を通ると救急車がとまっていた。
グランドゴルフをやっているお年寄りが熱中症
これからは熱中症が多くなる、気を付けましょう!



昼はソーメン。
それとトマト&きゅうりサラダ。



3時にはいただいた小玉スイカを食べる。
Suicaはよく利用しているが食べるスイカは今年初めてだ。



録画した「ダーウインが来た!」を観る。
ママに面白かったから観た方がいいと勧められた。
今回は里山のファイターオオムラサキ
オオムラサキは日本の国蝶である。


驚いたのは幼虫の可愛いこと!
まるで漫画のキャラクター。
エノキの葉っぱが主食で同じような色をしている。
つまり鳥などの天敵に襲われないように保護色。
何しろオオムラサキの幼虫の爆発的な可愛さに要注意である。




味噌屋さん(むつみや)に行く。
お気に入りの信州最高峰を500g買う。
お店の奥さんに「この味噌にマヨネーズを混ぜてキュウリにつけて食べると美味しいんですよ!」と話す。
するとそばにいた奥さんの孫が「ボクは味噌に醤油をつけて食べるよ」と反発する。それは好き好きだから..。


江川整形外科の前を行くと右側に広い建築現場。
警備員のオジサンが赤白の旗を持って交通整理。
「ここは何が出来るんですか?」と訊いたらニコリともせずに「3階建てのアパート!」と答えた。
お疲れ様です、オジサンの報酬は月給15万円くらいだろうか?



登龍湯は65歳以上は無料の日。
自転車がいっぱいだ。



夕方はママ、ムックと谷古田緑道へ。
この顔はオオムラサキの幼虫系だな。
飼い主とその家族だけが可愛いと思っている。



葛西用水沿い。



リードをつけたネコちゃんを散歩している中年男性がいた。写真いいですか?と断ってシャッターを切る。
ムックが足元でジャンプ。
ネコちゃんは低い声で唸っていた。
可愛いネコちゃんはムックより大きい。



水辺のヤマボウシが夕日に光っていた。
この花(?)は長持ちする。



帰るころには暑くてムックもバテバテ。
長い舌を出している。