やっぱり湯上がり娘は最高!




6時前にムックと元荒川の土手を散歩。

釣り人が元荒川にリールを投げ込んでる。
気分がいいだろうなあ。

瓦曽根溜井。
対岸にアジサイ

ズームする。
ちょっとボケているが、もうアジサイは盛りを過ぎている。

土手の上にのぼる。
写真の左は越谷駅前の高層マンション、右は中央市民会館。

朝露に濡れネズミ状態になったムック。
ヌートリアのようにも見える。

駅前の理髪店「カルダン」に行く。
ここのマスターが面白い人で頭を刈ってもらうのを楽しみにしていた。
シルバー割引があり、安くて人気点。
でも3人以上待っていたらスルーしようと決めていた。
やっぱり3人の老人(失礼)がソファに座っていた。
ガラス越しにマスターに挨拶して階段を下りる。

入ったのはカスミやTSUTAYAが入っているワンダーグーの先にある「サンキューカット」。
ここは初めてである。
カットだけ、千円で10分というスピード床屋。
散髪料金は事前に自動販売機でチケットを買う。
サンキューとはQが三つ。
QUICK(早く)、QUARITY(質)、QUEST(道を究める)。


メンバーカードをもらう。
一回くるごとにスタンプを押してもらう。
24回になると1008円の散髪料が1回タダになる。
ということは1回くると42円の積み立てになる。

南越谷小学校の校舎裏に鉢が沢山ある。
植わっているのはトマト、ナス、ピーマンなど。
子供たちの作品。

不動産屋さんに寄る。
マンションを探しているわけじゃない。
ここの社長さんとは40年以上のおつき合いがある。
久しぶりに会うO社長は、ちょっとお疲れの様子。
社長さんは民生委員もやっているから専門以外にもやることが山積。
「お金で買えるなら1年間という時間を買いたいよ」とおっしゃる。
一人でやっているから儲けは全部自分の懐に入る。
先日7000万円の物件が売れたので200万円が入ったとこともなげにおっしゃる。
でも羨ましく思わない自分が不思議。

ママは東京へ出かけたので今日の昼も私1人。
近所の蕎麦屋に行く。
カレー南蛮うどんに瓶ビール!
ついてきたお通しの枝豆とゆで卵を食べながらビールをチビチビと飲む。

カレーなんばんうどん。
今日はちょっと味が薄めかな?

食べ終わる頃を見計らってインスタントコーヒーがでてきた。
食後にコーヒーを飲む習慣はないが申し訳ないので半分だけ飲んだ。
外にでると雨が降っていた。

ママの友達がやってきて収穫した枝豆をおいていく。
この種類は「湯上がり娘」。
甘いのだ。
過去食べた枝豆の中では旨さトップだろう。
やっぱり湯上がり娘は最高!

「湯上がり娘」をハサミでばらしながらBSTVを観る。
歌謡番組をやっていた。
おや、この歌手は青山和子じゃないか!
「まこ、甘えてばかりでゴメンネ..」
半世紀前のヒット曲だ。
愛と死をみつめて」という映画を観た同級生M元くんが「いやあ感激した、俺は泣いたよ!」と報告したことを思い出す。
ネットで調べたら青山和子は69歳。



雨が小降りになるのを待ってムックを陸橋下に散歩。
乗用車でやって来るワンコが続く。

ムックの上に咲いていたのはムクゲ
白と赤のムクゲは韓国の国旗に似ている。
よって韓国の国花になっている。
これから色んな色のムクゲを楽しむことができる。

サイレンを鳴らして救急車と消防自動車が通る。
そして「右折します」の音。
こりゃ近いぞ。
外にでる。
タイヤ公園そばの住宅前に赤色ランプ。


キャスターは空のまま戻ってきた。
理由はわからない。
消防自動車の車体に「救急車の適正利用にご協力ください」というステッカーが貼ってあった。
ちょっとのことで救急車を呼ぶ住民がいるのだ。
まるでタクシー代わりに..。