ツケマツゲのように




霧雨の中、ムックを歩かせて散歩へ。
私は傘をさす。
神社の中を通る。

陸橋下でラッキーくんと会う(写真はなし)。
ムックが闘争ムードでリードを引っ張る。
ラッキーくんは大物らしくムックを無視。
写真のリンゴのように赤紫に光った果実は椿である。


庭の片隅にミニひまわりが咲いていた。
昨日の強い雨にも耐えて..。

赤くなったミニトマトを収穫。
売り物のミニトマトと比べてっちょっと皮が堅い気がする。

雨の切れ間に自転車で出かける。
自転車の場合は傘は持たない。
濡れてもいいかっこうで。
登戸グランドでは少年たちが元気に野球の練習。

D2に行く。
園芸コーナー。
売れ残り処分のズッキーニを買う。
その後は額縁などを壁につるす金具、プリントペーパーを買う。

とある宅の生け垣に淡青色の金平糖
この前も警備保障会社のところで見たコノテガシワ。

我が家に戻ると窓からムックが顔を出す。
一瞬だけ歓迎するがすぐによそを見ちゃう。

プランターに100円のズッキーニを3個植える。
元気がない。
実が生るかどうかは賭だな。
収穫したズッキーニを使ったスパゲッティ料理が食べたいものだ。

昼食は稲庭風細うどん。
ツユには豚バラ肉とナス、長ネギ、チンゲンサイを入れた。最近の食事は朝昼晩トマトサラダつきである。

マンションのそばにフェイジョアの花が咲いていた。
6月はじめのウォーキングで覚えたばかりの花。
西洋の美女というイメージである。
つんつんとした赤いオシベがツケマツゲのように見える。

巨人×ヤクルト戦を観る。
両チーム、相変わらず貧打である。
阿倍のソロホームラン。
虎の子の1点をマイコラスが守って2回目の完封勝利!
前回完封したのは交流戦オリックスだった。
その日にママと東京ドームに見に行っている。


いい気分でムックの散歩。
葛西用水の水位が下がっている。
その手前にある谷小田用水の水位は高い。
そこに釣り人が7名群がっていた。
ということは釣れるの?

葛西用水の葦が昨晩の強い雨で倒れている。

こちらでは蒲の穂が咲き出した。
これからもっと太くなる。

黒いトイプーのチャンプ君と会う。
背が高い。
まだ1歳半とか。



常陽アパートの前でチビタくん、ココちゃんと会う。
ココでしばらく遊ぶ。