あぜ道で



朝の3時にトイレに起きた。
そのあとイヤフォンでラジオ深夜便を聞く。
五木寛之の「昭和名曲聴き語り」。
今回のゲストは船村徹
よかった..。


いい天気だ。

谷古田用水に釣り人。
隣を流れている東京葛西用水の水位が下がっているがこっちは水量が豊富。

登戸橋をわたって向こう側へ行く。
コンビニに入るママをムックと待っている。

吉田橋の上からラジオ体操会場を眺める。

ズームする。
天気がいいので参加者は多い。
手前にいるのは多分チロパパさんだと思う。

谷古田緑道にメドーセージが咲いている。
花の蜜を吸っているのはクマンバチ。
ピントが合わない。
カメラをもっと近づけたら私に向かってきた!

大型犬のダイキチくんと会う。
ムックが挑戦的に向かっていくと迷惑そうな顔。
ごめんね。

我が家のクジャクサボテンが咲いた。
赤い花が咲くと思ったら白だった。

この黄色い花はズッキーニ。
昼前には萎んだ。

昨晩食べたポテトサラダをトーストに乗せて食べる。
この食べ方がお気に入りである。


なでしこジャパンが豪州に1−0で勝利。
朝から気持ちがいいニュースである。



車を洗う。
これからは洗車が楽しい。
水遊びに似ている。
ワックスが利いているので水洗いだけでOK。

グランドで少年野球をやっている。
応援する家族もお揃いの赤いシャツ。

おや、ピッチャーは少女じゃないか!
かっこいい!
水原勇気のようだ。

ベルクで昼食の食材を買う。
おや近くで太鼓の音がするぞ。
その場所は東京堂そばの公園だった。
阿波踊りの練習かと思ったが違った。
本格的な和太鼓のグループだった。

河西用水の水位がさがって赤煉瓦橋のめがねが大きくなった。周辺には大きなカメラをもったオジサンが3,4人いた。ターゲットはカワセミだと思う。


ミシシッピーアカミミガメが濁った水面にぷかりぷかり。
このほかに甲羅干しをしているカメを5,6匹目撃。
気配を感じると水に飛び込む。



昼は細い日本そばを茹でた。
銘柄は忘れたがのどごしがいい。
何回も言うが昼食だけは私の仕事。

昼食後はまた自転車でブラブラサイクリング。
田圃の中に白いものがゆらゆら。
長い首を現したのはサギの種類だ。
頭が黒いのでシラサギじゃない。

田圃のあぜ道で親子が何かを捕まえている。
ザリガニかな?
私も昔を思い出す。
あぜ道にはいろんなものがいる。
バッタ、トンボ、カマキリ、カエル、ザリガニ、夜にはホタルも現れる(昭和50年には越谷にホタルがいた)。



川柳小学校のところで交通事故!
まだパトカーも来ていない。
運転手2人が携帯電話をしているところだ。
怪我人はいない。
片方の車に若葉マークが貼ってあった。




夕方の散歩はママと一緒。
ママは西友で買い物。
私は葛西用水沿いをムックと歩く。
桔梗の花が咲いていた。




水辺にのびている草にツバメが3羽。
まだ巣立ちしたばかりで飛行練習中である。
非行には走らないでね。



ゴルフISPSハンダグローバルカップ(長い)で武藤選手が最終ホールで追いついてプレーオフに持ち込み優勝。
インタビューで「子供から早く6勝目をと言われて..」と言いながら目頭を押さえていた。
世の中の父親、子供の言葉には弱いんだよな。