運命とは摩訶不思議




陸橋下のアガパンサスとヒメオオギスイセン

咲き残っている赤いバラ。

S根さんち前にサトイモ畑がある。
サトイモの葉っぱの水玉。
小学校6年の時、母の田舎山形に行ったときにあぜ道でみかけたサトイモの葉にあったコロコロ水玉を思い出す。

こちらのお宅にはチロリアンランプ

道路の生垣のそばで。



我が家の庭に朝顔が咲いた。
でも種を蒔いた覚えがない。


そうそう先日庭に咲いたミニひまわりが咲いて写真を載せたが、なんでひまわりが咲いたのだろう?と思っていた。
よく考えたらバス旅行のお土産でひまわりの種を貰っていたのだ。古希になると記憶も怪しくなる。


唐辛子が大きくなった。
でも青い。
収穫してから赤くなるのか、赤くなってから収穫するのか、どっちかわからない。



居間の絨毯をしまうお手伝い。
整理整頓の音頭はすべてママ。
クルクル巻いて新聞紙で梱包して2階に収納する。



昨夜収録したwowowのボクシングを観る。

この後はママに勧められて録画した「劇的ビフォーアフター」を観る。
金井組がドイツに出張して庭造り。
いやあちょっと感動して涙がポロリ。

突然ママに電話がありランチへ出かけた。
私は一人で生玉子かけごはん。
それと昨晩の残りの餃子。

徹子の部屋
今日のゲストは新しくCDを発売した森進一。
波乱万丈芸能生活50周年。


相思相愛で駆け落ち結婚した両親。
しかし森進一が4年生の時に離婚。
苦難の日々が続く。
チャーリー石黒に見つけられて芸能人として成功。
しかし森進一自身も離婚する(2005年森昌子と)。
それはちょうど森の子供が小学4年生の時だった。
運命とは魔訶不思議である。
親が離婚しているとその子供が離婚する確率が高い?


午後からは交流館で卓球。
写真右端は84歳になる会長。
おしゃれに白いコスチューム。
その運動量にいつも感心している。
今日はお気に入りのS沢さんと110回のラリーに成功。
私は20回続けばいいほうだ。


4時過ぎに卓球は終了。
外に出ると3兄の親友Y田さんとばったり。
「卓球を終えてこれからU蔵で一杯やるんですよ」と話すと「つい3日前に兄貴とU蔵で飲んだぞ」と教えてくれた。



今日の反省会は8人が参加(シゲちゃんが特別参加)。
まずはカンパーイ!


注文したのは新玉サラダ、ゴボウサラダ、トロのり巻きとウニ、エビのガーリック炒め、マグロブツ、焼き鳥。


ここでの会話も脳の刺激になる。
年を取ると他人と会話することが大切。
認知症防止になるらしい。


薄暮の街をいい気持で自転車を引いて歩く。
風呂屋の前を通る。


自宅の風呂に入りまた軽く飲む。
ここでママのお決まりの言葉。
「外でちゃんと飲んできてね」


プロ野球巨人×広島戦を観る。
広島は男気で人気の黒田が先発。
0−1で広島がリードで9回裏の巨人の攻撃。
日本中の6割以上が黒田を応援したと思う。
G党の私も黒田ならしょうがないと思っていた。


しかし阿部が同点打、亀井がサヨナラ犠牲フライで巨人が勝った。