麻雀は生きている!




霧雨が降る谷古田。
右下にいるムック、わかるかな?

庭園灯がついている。
まだ時間が早い。

向こうから天敵の赤ブチ犬がやってきた。
ムックに見えないように目隠してすれ違うが、相手のワンコは気が付いて前足をつっぱってリードを引っ張る。
ムックが嫌いなのだ。
このワンコとは過去にバトルを繰り広げている。


今からだいぶ前、自転車のカゴにいたムックにリードを振り切ったブチ犬が飛んできた。
その時はまだ若かったムックが自転車のカゴから飛び降りて応戦。
その時の私の慌てようったらなかった。
ムックが殺される!と捕まえようとしたら滑って膝頭を擦りむいたのだ。



ロミーちゃんとパパさん(後ろ姿)。



]
我が家のズッキーニの黄色い花。
この花が咲いているのは朝だけ。



梅干し入りのお茶を飲みながら録画した番組を観る。




昼はママが作ったミートソース。
付け合わせはトマトサラダ。
緑色はハーブ。
と言っても庭にあるアオジソ。
ボーノ!


午後からは健康麻雀。
雨が降っていたのでママの車で交流館まで送ってもらう。



今日はリーダーのY口さんがお孫さんのお世話で欠席。


9人2卓でスタート。


スタートから波乱含み。
私、会長、シーちゃんがリーチ。


その時は私が安い手で上がったが、K戸さんの手を見てびっくり。
四暗刻をテンパっていた。



メンバーが変わって2回戦。
テンパったのでブログのために写真を撮る。
すると「そんなにいい手なの?」と言う声。
いやいや普通の手です。


毎回ブログに書いているが吉川からバスと武蔵野線を乗り継いでやってくるF川さん。
御年80歳。
健康麻雀のフアンである。


今日も得意のトイトイを中心に大活躍。


まだ初心者もベテランもいるが、一度麻雀牌を手に取ると魔界に引き込まれるのだ。
科学ではとても証明できない世界。
麻雀は生きている!



5時ちょっと前にお開き。
外に出ると雨はあがっていた。
新越谷駅に行く途中まで6人で並んで歩く。