白い月 赤い夕陽を 追っている




朝はくもり空。
しかし日中は晴れるらしいぞ。








6時半、神社の石畳。
まだW島さんの姿はない。








朝食はトーストに野菜をのせてバリバリと食べる。
緑黄野菜を食べると体にいいような気がする。
単純である。








初めてコーナン吉川店に行く。
チロパパさんのブログで知ったのだ。









建物の中に入る。
いやあ広い!
迷子になりそう。









隣がスーパーLIFE。
ここに来れば大型日用品や食品が買えるのだ。








1時間の買い物を終えて我が家に戻ると台所にオールブランの箱が落ちていた。
中身の銀紙袋も飛び出している。
犯人はだれだ!






容疑者がソファで狸寝入りしている!






昼食はパスタ。
LIFEで買ってきた「あさりコンソメ」を茹でたてのスパゲッティに絡めて出来上がり。
旨い!というほどのもじゃなかった。
やっぱりスパはトマトベースがいい。












2階の本棚を整理していたら平成16年の日記があった。
この当時はブログをつけていなかったから写真つきじゃない。(ムックへの異常な愛は平成17年1月終わりにスタート)
当時は今の倍以上居酒屋に行っていたなあ、そして麻雀も週1回はやっていた。
そうそう、そんなこともあった、と11年前の日記に忘れていたことを思い出す。






救急車のサイレン。
すぐそばでとまった。
暇な爺はすぐに見に行く。
キャスターが歩道に..。
このお宅で何かあったのか?








散歩は葛西用水沿いの谷古田へ。








まだ陽が高いが木陰があるのでムックも大丈夫。
何しろ暑さに弱いワンコである。












住宅のそばに生まれたばかりの子猫が2匹。
捨て猫じゃなく野良猫が生んだらしい。
親猫が周辺をウロウロしていた。











道路に不思議な半月が浮かび上がった。










その原因はすぐに分かった。
夕陽が道路ミラー(カーブミラーというらしい)に反射したのだ。









その夕陽を見に陸橋にのぼる。
西の空に沈みかける太陽。
冬ほど美しくない。









東の空を振り返ったら白い月。
ズームで撮った。


月が太陽を追いかけているようだ。
「白い月 赤い夕陽を 追っている」季語なし。