ツミつくりだね。



谷古田緑道、5時20分。



とあるお宅に咲いているハルシャギク
この花を見ると昔がよみがえる。
蕨のばんちゃんの家に咲いていた。



今日はウォーキング。
新越谷駅西口に集まったのは43人。
新人のコジローパパさんもいた。



南越谷駅ホームでH出さんと会う。
彼は別チームのリーダーだった。
「どこへ行くんですか?」と訊いたら「小平です」という返事。同じエリアだった。



新小平駅で下車。
この駅に降りるのは初めてである。



小平市中央公園。
手すりにオニヤンマがとまった。
シャッターが間に合わなかった。
それでも小さく見えてると思う。



入口でトイレ休憩。
40名を超えると時間がかかる。



私は総合体育館に入る。



トイレのサンダルに、こりゃあいい!と叫んだ。
つまり靴を履いたまま利用できる大きなサンダル。



すぐ近くを鉄道が走っている。
これは西武国分寺線
この周辺はすべて西武関係、つまり西武帝国のど真ん中である。



森田オープンガーデンに入る。


この花の名前が分からない。
S藤さんが「先日この花を見たことがあるわ」携帯電話の写真を見せてくれた。
この花の名前はフェイジョア。(ネットで調べた)



東京都薬用植物園に行く。



まずは入口でトイレ休憩。




ここで昼食。
ママ弁当を開く。


高い木の上にカメラを構えているオバチャンがいた。
そのうちオジチャンもやってきた。


「すみません、何を撮っているですか?」と小声で訊いた。「あの枝にツミのオスがいるんですよ、高い鳴き声でメスを誘っているんです」と教えてくれた。
とても詳しい。
よく見たら鋭い爪で押さえているのは小鳥。
ツミつくりだね。



私もズームでツミを撮る。
ツミは日本最小の猛禽類である。



メスが卵を抱いている巣がこれだ。





昼食が終わるとボランティアのオジサン(ちょび髭紳士)の説明で園内を回る。「えーとこの花は○○××..と言いまして」と言うとS沢さんが「これはエンジェルトランペットじゃないの!」と鋭いつっこみ。
「いやあ、説明を代わってほしいなあ」と苦笑い。



集合写真を撮る。
シャッターをちょび髭さんにお願いした。
集合写真のあとの説明はしてくれなかった。




この花の名前はオナル・キルキー。
別名ミッキーマウスノキ。
爺さんにはどう見てミッキーマウスには見えない。




オオミズアオが神秘的な姿を現した。



こもれびの足湯へ。
ゴミ焼却した熱で沸かした温泉。



メンバーの3分の2は入った。
足湯に入ると疲れも取れてすっきりしたという意見が多い。



この後もこもれびの道を歩く。



玉川上水駅前で解散。


反省会もやりましたよ。
ちょっと酔ったのでこれで終わり。