スモークツリー




陸橋下の石柱に落し物のカギが置いてあった。
どこで落としたかな、と探し回っているだろう。
もう新しいカギに変えたかな?


散歩の後は朝食、そしてお腹を出して眠る。
これがムックの朝の行動。
わいせつ物はモザイク。


昼食はカレーうどん
失敗作だった。
そばつゆを入れるのを忘れた。



門扉のところで上からポトッと落ちるものがある。
グレーの小さなかたまり、ゴミのように動かない。
触ったらチョロチョロと走り出した。
ヤモリくんだった。
忍者みたいに天井に張り付いていたようだ。
ご苦労様。



バラの下にはカナヘビその1。
こちらは30年以上にわたる同居人である。
我が家は爬虫類屋敷か!



脚立を出して松の木を剪定。
にょろっと伸びた穂先をカット。
毛虫に注意して長袖シャツ、麦わら帽子着用。
先日、卓球のF原コーチが庭の手入れをしていて毛虫の粉を浴び腕がまだらに真っ赤になった。



ママと夕方の散歩。
蒲生東町会館の裏まで車で行く。
そこから用水沿いを歩く。
前から手押し車に乗ったミニチュアシュナイザーくんがやってきた。
飼い主も同じような顔をしていた。


角椅子に乗るムック。




この大きな木はモミジバフウ
秋にはトゲトゲの実が成る。

一個だけ落ちていた。



珍しくムックが水辺の飛び石を歩く。



目立つものがあるぞ。
赤いトウモロコシのようだ。
この花を名前はトリトマ。
和名は赤熊百合。
なんでこれが熊..それに百合とは?
トリトマのない話はこれでおしまい。



こちらにも妙な花(?)。
こんもりとしている。
茶色い煙にも見えるぞ。


葉っぱも撮る。
図鑑で調べるときは葉っぱも重要である。
先日購入した樹木図鑑に載っていた!
ハグマノキ
別名は見た通りのスモークツリーだった。
花が咲いたあとに糸状になり煙みたいに、雌雄異株で煙ができるのは雌木、と書いてある。
煙に巻くような説明だ。



まるでレースのようになった葉っぱ。
タチアオイである。


製作者は葉っぱの中心部にいるコガネムシのようだ。
レースを売って小金を貯めるつもりかな?


ご近所の方に農園で収穫したタマネギをいただく。
台所の裏にこんなにたまった。
ビールにカツオブシをかけたオニオンスライスが旨いだろうなあ。
でも今日は休肝日。