オレンジのタオルをぐるぐる



ラベンダーの横で。

スリムな土佐犬のリンちゃん。
「おはよう」
ゆったりとした動きがとても優雅に見える。
自転車のカゴの中からムックが吠える。


葛西用水で早朝から竿を出している床屋さん。
今朝はクチボソばかりだった。

7歳のシーズのクールくんがやってくーる。
ちょっと太り気味。

柴犬のコタミルファミリー。

用水に張り出した板場。
赤いのはザクロの花びら。

ママはバレーボール。
録画してあった「ラストミッション」を観る。
還暦を迎えたケビン・コスナーが余命3か月と宣告された殺し屋。リュック・ベッソン原案のクライムアクション。
あれ?そんなことないだろう、と思わす場面もあったが細かいことはいい。
私としては面白かった。

鳥忠でチキンカツを買う。
そして昨晩のカレーをかける。
カツカレーの付け合わせはサラダ。
トマト、キャベツ、そしてパイナップル。
赤青黄色の信号カラー!



今日はママと東京ドームで野球観戦。
その前にちょっと早めのムックの散歩。

診療所前のある岩場の用水に水が流れている。
真夏はここで子供たちが水遊び。


カラスが卵の様なのをくわえてピョンピョンとやってくる。よく見たらビワだった。



ママと駐輪場に自転車をとめて駅に向かっていたらJU会のN岸さんご夫妻とばったり。
私は珍しい人とばったり会うことが多い。
これでは隠れて浮気はできない。

野球のチケットをもらうために娘のマンションに寄る。
ヨークちゃんがお出迎え。

部屋に入ると今度は毛布と遊びだした。

こめんごめんガラスケースの中にいたトミちゃんのことを忘れていた。実におとなしい。


今日の東京ドームは交流戦巨人×オリックス
ドームに入る前に本屋の前で豚まんを買う。

ゲートで持ち物チェック。
カバンを開け中身を調べられる。
娘のところでロング缶を貰ったので紙コップに入れ替えられる。
ドームの中はビールが高い。
350ml缶ほどで800円である。

さっそく豚まんをつまみにビールを飲む。
両監督がホームベースのところでメンバー表の交換。
このあと6時にプレーボール!

巨人の先発はマイコラス。
張り切っている。
スタンドで美人の奥さんが観戦しているらしい。

警備員の人がいる。
ファルボールが撃ち込まれるとピーと笛を吹いて知らせるのだ。

投手戦、と言うより貧打線(たった3安打づつ)。
8回を終わって巨人が1−0でリード。
それも敵失での得点。
時計は8時をすぎたばかりだ。
これで終わっちゃうのか..。
しかし9回表に見せ場があったのだ。

9回もマイコラスの続投を決めた原監督。
ストッパーの沢村がピリッとしないからだ。
1アウト満塁の大ピンチ。
マウンドに集まる巨人選手。
黒いシャツは通訳。

オリックスのバッターは調子があがってきたT岡田。
三塁線を抜くような強い打球。
吉川が飛びついて捕球してベースを踏み一塁送球!
ダブルプレーの完成。
これでゲームセット。
球場全体が大盛り上がり!
私もオレンジのタオルをぐるぐると回す。
中日を戦力外になった吉川が今夜のヒーロー!


試合は予想外に早く終わった。
9時40分には家についた。
風呂に入りお茶漬けをアテにまたビール。
巨人軍のオレンジシャツをもう一度着てみる。