年齢の半分は日本



小雨降る朝。
散歩は屋根がある陸橋下へ。





バス通りでチロ&パパさんと会う。





10時のおやつはヨーグルトバナナ。
ちょっと牛乳も入れる。
これを食べると便通がよくなると信じている。




大リーグ中継。
レッドソックス対ツインズ。
9回裏、1−0とリードして上原が登場。
しっかり押さえてセーブポイント



外は激しい雨。
ムックを抱いて窓ガラスから外を見る。
この雨で野菜が喜んでいるだろう。



昼は焼きそば。
残っていたズッキーニを入れた。




午後からは健康麻雀。
東武線高架下に夏の花、ノーゼンカズラが咲いていた。




途中のサンクスに入る。
店内をモップで掃除しているイカツイ男性がいた。
カウンターに近づくとこのモップオジサンが「どうぞ」とレジに誘導。
顔を見たら外人だ!
「日本語お上手ですね。お国はどこですか?」と言うと「イランです。年齢の半分は日本にいます、日本人と同じつもりですが、顔はどうしようもありませんね」と愛嬌笑い。




交流館で麻雀。
集まったメンバーは10名。
メンバーが少なくて2卓でやる。
最初は二抜けで後ろで観戦。


あっという間に4時半になる。
後片付けをして5時前に解散。
反省会はなし。


今日は水曜日。
登龍湯はいきいき銭湯で65歳以上は無料。
だから自転車がたくさん止まっている。
元荒川土手の向こうに住んでいるF谷さんも来ているらしい。

銭湯を横目で見ながら我が家へ。
家に帰ると内湯に入る。
風呂場の窓ガラスを開けて薄暮を眺める。