ソラくんに負けた



珍しくマロンちゃんとばったり。
小さい頃はムックと泥んこになって遊んだ仲である。
相性がいいワンコ。
でも大きくなった今は鼻を突き合わせてちょっとだけ挨拶。
それで終わり。



朝食は納豆かけご飯。
納豆の中に細かく刻んだ白菜漬けが入っている。
これが私の大好物である。
納豆に味噌汁は最高の朝食。




散歩が終わって朝食を食べるとあとは日当たりで寝る。
私じゃない。
ムックである。







今日のトミちゃんの餌はレタスにコオロギ缶詰2匹。
写真はピンセットからレタスを食べた瞬間。
元気である。




昼は煮込みうどんにしよう。
スーパーで天ぷらを買う。
入り口に「春の七草」コーナーがあった。
ママに電話して「今晩は七草粥にしようか?」と聞く。



スーパーの前にペットショップがありトリミングの様子がガラス越しに見える。
3匹のワンコがカットされていた。
写真を撮ろうとしたがやめた。
そば行けばきっとワンコの気が散る。



昼食は合鴨を入れた稲庭うどんの煮込み。
食べるときに天ぷらを入れる。






炬燵で爆睡するムック。










3時半頃、ママとムックの散歩。
元荒川の土手に行く。
しらこばと橋。



土手下を歩いていたら「ムックちゃんでしょ?」と土手上のご夫婦に声をかけられた。
これにはびっくり。
「そうですが...」。
「ブログを見ているパピンです」



えっ時々コメントをいただいているパピンさんですか!
ご夫婦のそばに可愛いパピヨンのワンコがいた。
お名前はパピンちゃんじゃなくソラ(空?)くんだった。
可愛い!
残念、ムックは負けている。



今後ともブログを宜しくお願いします。



ワンコの集団がいた。
飼い主がお互いに情報交換。
つまりワン友。
多分毎日ここに集まっているのだろう。



越谷市中央市民会館の前でカタ、カタカタと音がする。
ウッドデッキに中年男性がいる。
ちょっとテンポが遅いがタップを踏んでいる。
タップダンスを練習をしていたのだ。
木の上だからいい音がする。











平和橋を渡って向こう側の土手に出る。
土手下におびただしい数の鴨がいた。
ピーピーと鳴きながらしきりに啄んでいる。
何を食べているのだろう?








人間と自転車がやっと通れる橋。
ワンコも通る。
男女高校生が並んで通ることもある。
きっと思い出に残る青春の青い橋だろう。





夕食は七草粥
お粥の中にはイクラも入れた。


そうそう昔タイに行ったとき婿殿に連れて行ってもらった朝食のお粥を思い出す。
野菜や鶏肉など色んなものをトッピングした。
食べ物で思い出す懐かしい過去。


話を戻す、お粥のほかはカジキマグロの甘辛煮そしてアボカト合鴨燻製サラダ。