マメに残しておこう




寒い朝
ムックを自転車の籠に乗せて散歩。
河畔緑道まで行く。
葛西用水に氷が張って朝日に輝いていた。





寒さに弱いムック。
それでも20分でオシッコとウンチは終わった。
ムックより年をとっている私は鼻水が垂れて来た。




朝食は鍋の残りを雑炊にして食べる。
キムチ味。





居間の豆電球がつかない。
夜にはこの豆電球をつけておく。
夜中に起きた時ここで水を飲むことが多い。



電球を外して見たらフィラメントが切れていた。
確か買い置きがあったはず。
洗面所の棚を開けてみる。
あった!


これは感激。
以前100円ショップで2個100円で買ったもの。
こんな小さな豆電球でもマメに残しておこう!




昼食はスパゲッティ。
トマトベースでホタテ、ソーゼージ、シーチキン、野菜が入っている。





朝から寒かったのでトミちゃんの動きがにぶい。
よって餌は暖かくなってからあげる。
今日は霧吹きで湿らしたトカゲフード。
右は食べる瞬間。










最近、自転車のチェーンがカタカタ音をたてる。
古くなったのだ。
そこでチェーンにクレ5ー56を噴射。
その後、ちょっと音が静かになった、ような気がする。





図書室へ本の返却。
宇江佐真理のエッセー「ウエザ・リポート」を読み終えた。
10年以上にわたる作家活動を母親・妻としての日々、そして自分の考えていることを赤裸々に書いている。
さらっとした読後感。


週刊文春を持ってソファに座る。
グラビアは顔面相似形。
へえ、写真で見ると安倍さんと鶴田浩二が似ていたんだ。


そのうちイビキが聞こえだした。
このソファに眠っている人がいるのだ。




夕食はとんかつ。
それと蒲鉾のワサビはさみ。








食後のデザートはチョコモナカ・ジャンボ。
デザートというより酒のつまみかな。