ムックって利口かも?




神社の前でW島さんが掃除をしている。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。



ラッキーちゃんがやって来た。
中型犬である。
唸りながらムックは向かっていく。
しかしラッキーちゃんはチビ犬を無視。
「邪魔だ、そこをどいてくれよ!」とラッキーちゃんを睨むムック。


昨夜録画した猪木ボンバイエを観る。
ミルコ・クロコップが参戦。
元相撲取りレスラーを秒殺した。




1年ぶりにリングに上がる柔道金メダリストの石井慧
が登場。
2メートルを超す大男と対戦。
寝技に持ち込んだが相変わらず決め手なし。
なんとか判定勝ち。
この体格と力量ではガチの格闘技じゃあ魅力なし。


メインイベントの藤田対小川戦は録画が上手く録れていなかった。
結果を見たらレフェリーストップで藤田が勝ったが不可解な結末で観客の大ブーイングだった、らしい。



今日のトミちゃん。
レタスをあげる。
そうそう昨日にウンチをしました。
ママが鼻をつまんで処理してくれましたよ。



ママ、ムックと東京へ行く。
尾久通りを走る。
フロントガラスから太陽が入ってきて車内温度があがりムックがハアハアと舌を出す。暑がりで寒がり。


扇大橋を通ると地平線にすっきりと富士山が見えた。
運転しているので写真は撮れない。



不忍通りを右折して細い旧岩崎邸裏を通る。
東大の赤レンガが見えるとどういうわけかムックが立ち上がる。
もしかしたらムックは東大を卒業しているかも。



娘のマンションに着くと車を有料駐車場に止める。
ここからムックを歩かせる。
時間にして5分くらいか。
途中臭いを嗅いでマーキング。


ママが「もしかしたらムックはマンションを知っているかも、自由に歩かせてみよう」と言う。
するとちゃんと段をあがってマンションの外ドアの前で止まる。
「やっぱり知っていたんだ。ムックって利口かも?」と親ばか夫婦。
やっぱり東大卒?



窓をあけて室内の植木に水をあげる。


私は近くの「天丼てんや」へ。
お持ち帰りの上天丼2つ。
昼時とあって店は込んでいた。


店内の椅子に座って待つ。
お茶が運ばれて来た。
私のあとに杖をついた老人(男性)が来てお持ち帰り一つを頼み私の隣に座る。
老人にもお茶を運んで来たが老人は財布の中を整理して「ちょっと待って」と中々茶碗を受け取らない。
年寄りは行動が遅い。
忙しいのに嫌な顔ひとつしない女性店員にアッパレ。



娘のマンションでてんやの上天丼を食べる。
「ビール飲んでもいいわよ」とママの許しが出たので飲みました。




フローリングがツルツルすべる。
ムックがスケート遊びをしているぞ。





1時間半で娘のマンションを出る。
そうだ出る前に本箱から本を2冊借りた。
本屋大賞をとった三浦しおん「舟を編む」と誉田哲也インビジブルレイン」。




帰りの運転はママ。
ムックの頭の毛が静電気でパチパチと花火のように跳ね上がっている。




靖国神社の前で初詣の車が渋滞。
九段坂上からスカイツリーを望む。



家に帰ってくると炬燵でうたた寝
これはいつものパターン。



夕方の散歩。











陸橋の上でカメラを構える。
まだ眩しい!
太陽の下に黒い富士山のシルエットが見える。





夜は鍋。
今年初の鍋である。
この中には合鴨、タラバガニ、マグロ、ホタテ、蒲鉾などが隠れているのだ。
つまり正月料理の残り..。


雑炊も旨かった!