鷹となすびの夢



ムックが鷹に襲われた夢を見た。


広場に小さな虫が沢山飛んでいる。
それを細い棒でたたき落としていた。
ムックも一緒である。
すると鳥の羽音。
トンビのような大きな鳥が急降下してきた。
ムックがその足でむんずと掴まれたのだ。
私は慌てて追い払おうと...。


「何をやってんの!」とママの声。
目が覚めた。
手をバタバタしていたのだ。
夢だった。
私は「夢で良かった」とつぶやく。


いい年こいてこんな夢を見るジイサンいないだろうなあ。


あれはトンビじゃなくて鷹だった。
正月1日〜2日の夜に見る夢は初夢と言われている。
縁起のいい初夢を「一富士、二鷹、三なすび」と言うじゃないか。


するとママが「そう言えば私もナスの夢を見たわ」と話す。
味噌汁の具にナスを入れた夢だそうだ。
と言うことは今年の初夢は夫婦で鷹となすび、こりゃいい年になりそうだわい。


二日酔いで食欲はない。
朝はお茶に梅干。


炬燵にあたり一週間分のブログをプリントしてファイル。
新しい2013年の手帳に出来事を書き写す。


出していなかった人から来た年賀状に返信年賀状を書いて出す。
ポストのところへ行くと赤色灯がグルグル、救急車がとまっている。
床屋さんの前。


そばに奥さんと息子さんが立っていた。
ご主人の腕が上がらなくなったので救急車を呼んだと言う。
血管が詰まって脳からの指令が行かなくなった?
奥さんは意外と明るい顔だった。








今日のトミちゃん。



リンゴをあげる。
ケースの戸を開けると身を乗り出す。




しっかりとふんばった前足が頼もしい。
爬虫類が苦手な方は飛ばして読んでください。
でも、もう遅いか..。




昼食はどん兵衛の天ぷらそば。
シャリシャリとしたかき揚げが旨い。
でも食欲は普段の半分くらい。






次兄からもらったカブトムシの幼虫を腐葉土を入れた飼育ケースに入れる。
その数は30匹くらい。
今年このケースで産卵したカブトムシの幼虫が3匹いるが、もらった幼虫の半分くらいの大きさだ。
イモムシが苦手な方はパスしてください。
でも、もう遅いか..。



夕方の散歩はママと葛西用水沿い。









カワウが飛来して水の中にザブンと着水。
カメラを構えたらすぐにまた飛び立った。



今日は休肝日にした。
毎週月曜日を休肝日と決めていたが今週の月曜日は大晦日
飲まないわけにかいかないので休肝していない。
そして元旦は実家、昨日はママの実家でバカ飲みした。


肝臓くん負担をかけてごめんね。




今晩の献立は海鮮丼。
麦茶を飲みながら静かにいただく。




そうだカブトムシの幼虫は土の中にもぐったかな?
懐中電燈をもって飼育ケースを確かめに行く。
すべてのイモムシは土の中に消えていた。